なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アナ雪2公開記念!「アナと雪の女王」観てない内にネタバレされすぎたし、自分でストーリーを予想してから観る

皆さん、ついに「アナと雪の女王2」が公開されるらしいですね!!! ……ウチ、「アナと雪の女王」観たことないのに?! アナ雪を観ていないままアナ雪の2が決まって夏、歪む空 っていう短歌を詠んでしまうくらいショックでしたよ。 自分が流行に完全に乗り…

予言者になりたいから今後の朝ドラ主題歌を予想する

みなさん、予言者になって注目されたいって思うことありませんか? ただ、残念ながら私に特殊能力はないので予言はできません。 でも、ちゃんと理論立てて「予想」するならできる気がしませんか? 理論立てて予想するには、予想するための過去のサンプルがた…

トイ・ストーリー1から4全部観ました

この1ヶ月で、「トイ・ストーリー」を1から4まで全部観た。もともと「トイ・ストーリー」は子供のころに一度観ていて、そのときは「面白かった」と思った記憶がある。 でも基本的に映画をあまり観ないタイプだったことや、思春期以降「流行っているもの」…

【告知】歌会神経衰弱@東京 (9/14・土)

8月末で仕事を辞め、9月からは隔週くらいのペースで、週末は東京に勉強に行くことになりました。詳しくは↓ note.mu せっかく東京に行くなら、関東の方と「歌会」をしたいですね…! ということで、以下の企画を行います。 歌会神経衰弱@東京 日時:9/14(土)…

機械に話しかけるのが恥ずかしい

Hey,Siri. OK,Google とか言うのがめちゃくちゃ恥ずかしくて、言ったことがないです。 まあ上の2つは英語やし、ちょっといけすかん感じがあるからわかるんですけど、ふつうに音声入力とかも無理なんですよね。 最近文字起こしする機会があって、そういうと…

モンスターファームのシステムってめちゃくちゃ画期的やったよな

歌人のなべとびすこです。突然ですが、モンスターファームって今思えば画期的なシステムでしたね。 昔やってたテレビゲームの話になったとき、世代的にどんぴしゃなのはポケモンです。 ゲームボーイを持ち始めた小学校低学年の頃にポケットモンスター赤緑が…

ダメな自分を肯定しすぎた

一番辛いとき、私を肯定してくれたのは、ちょっとダメな人のエッセイだった。 「ちょっとダメ」の種類はそれぞれで、コミュニケーションがうまくいかないとか、片付けができないとか、無茶な計画を立てて失敗するとか、努力の方向性を間違えて報われないとか…

短歌のすみっこを伝えるwebマガジン「TANKANESS(タンカネス)」を始めます

こんにちは、なべとびすこです。 平成31年4月30日、今日は平成最後の日ですね。 新しい元号は令和。 語源は万葉集から、ということで、万葉集ブームも起きているそうですね。 これで短歌の時代が来る! かどうかは、正直わかりません。 自分が短歌のブームを…

第3回葉ねサイファー 奇跡みたいな夜やった

昨日は中崎町のイケてる本屋、葉ね文庫で第3回目の葉ねサイファーでした。 http://hanebunko.com サイファーは集まった人たちで輪になって音楽を流し、ラップしながら雑談するやつです。 第2回がかなり盛況だったことに甘えて告知を怠った結果、ラップやる…

性別を間違えられる

自分のペンネームで検索したことありますか。エゴサーチってやつですね。私はTwitterではよくしていてけど、たまにgoogleでも検索してます。 で、googleで「なべとびすこ」で検索したら「なべとびすこ性別」「なべとびすこ女性」ってサジェストされるんです…

歯医者はなぜ自画自賛をしてくるのか

私が行ってる歯医者はサトラレかと思うくらい思考がダダ漏れで、その前に「サトラレ」のことを知らない人はぜひ漫画を読んでください。(なぜなら私が人生で1番好きな漫画だから) 映画とかドラマ版もありますが、できれば漫画を読んでください。 まあ簡単に…

はたらく学校文化祭に登壇して改めて考えた「夢中になれるものの見つけ方」について

少し前のお話ですが、「はたらく学校「国語」 OL歌人に学ぶ!「短歌づくりで知る自分のシゴト観」に登壇しました。 shigotofield.jp テーマは「夢中になれるものの見つけ方」だったんですが、実はこれまでにも近いことはよく友達から質問されてきたんですよ…

3年A組の最終回を見ながら3年B組やC 組の子たちのことを考えてしまう人へ

3年A組、完結しましたね。 www.ntv.co.jp 第6話のときにもちょろっと感想書いたりしたんですが、私は大筋のストーリーより余計なことが気になる(ドラマにマジレスをする)タイプなので、ちょっと気になったことを書きます。 3年A組の生徒たちは、柊先生の10…

「相手のことを思った故に変な行動に出て誰かを傷つけるパターン」の演出やめろ

今期のドラマは、いだてん、相棒、3年A組、メゾンドポリスを見てます。 今回は「3年A組」の話。 毎回続きが気になるし、今週(第6話)は特に現代のタイムリーな問題(SNSの不適切動画投稿)に切り込んだ感じで良かったんですよね。 ただ、どうしても「ドラ…

2月〜3月のなべとびすこの予定まとめ

こんばんは、なべとびすこです。 2月、いくつかお仕事をいただいているので、おしらせします。 まず、一番大きなのはこちら。 OSAKAしごとフィールドで開催される「はたらく学校 文化祭」という激アツイベントのなかの1コーナーを担当します。 OL歌人に学…

webで見れる好きな対談

前々から言うてますけど、「対談」が好きなんですよね。 もちろん、こういう対談の本を読むことも多いです。 ↓『穂村弘の、こんなところで』 今回は、せっかくなんで、webですぐ読める記事のなかで、好きな対談をまとめてみました。(数年前のやつも多いです…

【レポート】いろんな意味で歌会(2019/1/27)

1月27日、窪下恵さんとみちかさんと「いろんな意味で歌会」を行いました。 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなります…

湘南乃風の睡蓮花ぐらいのテンションで短歌詠みたい

今日は「いろんな意味で歌会」でした 。 nabelab00.hatenablog.com こちらのレポートはまた書くとして、途中で前にやった「基本的にはふつうにカラオケに行くけどがっつり歌詞の内容に言及する会」もやってみました。 それで、何歌おうかな〜と思ったときに…

刑事モノのドラマ、最終回直前あたりに「警察の闇」を安易に出すのやめてくれ

だいぶ前にやった連ドラ座談会って企画(今期のドラマの復習と来期のドラマの予習をやろうね、みたいな企画)がありまして、その時からもう何回も言ってるんですけど 「1話完結の刑事モノって最初楽しく見てても最終回近くなると『警察の闇』出してくるのほ…

【レポート】俺の!歌会!!@東京

先日、東京に行った時に、 「俺の!歌会!!」を開催しました。 「俺の!歌会!!」は、「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る歌会」です。 全員の短歌を匿名で回収してシャッフルしてそれぞれ一首引く→引いた歌を「人が詠ん…

【告知】1/27(日)「いろんな意味で歌会」開催!

1/27(日)「いろんな意味で歌会」をやります! 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞を…

スマートフォンに依存してるのでiPhoneのスクリーンタイムを導入しました

歌人のなべとびすこです。 たまに、「短歌やってます」と言うと「渋いっすね〜」みたいなことを言われるんですが、私はスマートフォンがめちゃくちゃ好きなんですよね。 スマートフォンめちゃくちゃ好きって意外と言う機会ないけど、最高ですよね。 モーニン…

【告知】文学フリマ京都出店&はたらく学校セミナー登壇します

歌人のなべとびすこです。 毎度ギリギリのご報告ですが、1月20日(日)に開催される「文学フリマ京都」に「鍋ラボ」ブースとして出店します! bunfree.net ブース番号:けー11「鍋ラボ」 今回は、通常商品だけでなく、文学フリマ大阪で一度お試しでやった…

思春期の頃に好きだった曲の歌詞を改めて聴く〜有心論/RADWIMPS編

突然ですが、「中高生のときに好きになった曲は永遠に聴き続ける」みたいなこと言う人いるじゃないですか? 私はあんまり信じてないです。 名作映画と言われてる『スタンドバイミー』のラストの言葉と同じくらい信じてないです。(思い出せない人は各々ググ…

2018年読んでよかった本まとめ

大学生の頃から、毎年年末に、良かった本の振り返りをしていました。 もともとmixiで始めて、途中からTwitterでやって、そのあとFacebookに移ってたんですけど、あとから読み返しやすいかなあと思って、今回はブログで書きます。 ちなみに、私のこのオススメ…

【告知】俺の!歌会@東京 開催します!

2019年一発目の歌会は東京で行います! 過去に関西で一度だけ開催した「俺の!歌会!!」をやろうと思います。 「俺の!歌会!!」は、「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る歌会」です。 全員の短歌を匿名で回収してシャッフ…

2018年の振り返りと2019年の目標

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 昨年は、なべとびすことして、関西では超有名番組のちちんぷいぷいで紹介していただいたり、大好きなQuizKnockさんにミソヒトサジや漢々楽々を紹介していただいたり、withnews でインタビュ…