なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年のこと

まだ2016年は少し残っていますが、2017年、早くもすこしずつイベントが決まっておりますので、チェックしておいてくださいね。 【一気にいろいろ告知】 ★1/14(土)13:00〜16:00 ワードゲーム祭@A'ワーク創造館 ミソヒトサジを含めて、横暴編集長(タイトル…

一歌談欒企画vol.3 間違えて図書館を建てたい

またまた原井さんの「一歌談欒」企画に参加します。この企画の詳細はこちら↓http://dottoharai.hatenablog.com/entry/2016/12/07/221628 今回のお題はこちら。 この森で軍手を売って暮らしたい まちがえて図書館を建てたい(笹井宏之) これ読んだとき、「お…

新企画「全力日和」

2017年1月29日(日)9時集合→18時解散。場所は大阪府内。定員は5人。 この9時間の間に、集まった人だけで「何か」を成し遂げましょう。 ものすごくくだらないことでも、なんの役にも立たないことでも良い。全力で何かをやって、全力で1つのことを成し遂げる…

一歌談欒vol2. 理解できない人は下がって

3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって(中澤系) http://dottoharai.hatenablog.com/entry/2016/10/23/230413 今回も原井さんの一歌談欒企画によせるブログです。ちなみに今回の課題短歌は私が選びました。ということで、 3番線快速電車が通…

一歌談欒 vol.1 「具体的には日焼け止め」

おめんとか具体的には日焼け止めへやをでることはなにかつけること(今橋愛) .原井さんの「一歌談欒」企画に寄せるブログです。(概要はこちら→http://dottoharai.hatenablog.com/entry/2016/10/10/233037)ひとつの課題短歌に対して、みんなが解釈や感想を…

鍋ラボ in the 詩ty

東京にハルカトミユキの野音ライブを見に行きました。 せっかく東京に行くから、一泊してついでに歌会もやってしまおう、と思い、募集をかけたところ、8人集まったので歌会を開催しました。 テーマは「歌」で、参加者は短歌結社に所属している人から学生短歌…

ワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説と短歌

牛隆佑さんが毎月行っている短歌のワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説の冒頭と短歌を載せてみます。 改良の余地はありますが、即興のわりには良いものができたかなと思ってUPしてみます。 ワークショップではお題を引いて小説の冒頭を書き…

短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」取扱店舗(2016/12/24現在)

五文字の言葉と七文字の言葉を組み合わせたり交換したりしながら、誰もが短歌を作れる短歌カードゲーム、ミソヒトサジ発売中です。 ※ご報告 10/31現在※ おかげさまで初版が思っていた10倍くらいのスピードで売れてしまうというありがたい事態に陥っており、1…

文学フリマのことやミソヒトサジのこと

お久しぶりの更新となります。 いろいろやってたのにブログにおこせず、申し訳ありません。 この夏、何をやっていたかと言いますと、9月18日の文学フリマ大阪にて、YUTRICKのブースを出店するため、入稿作業に追われていました。 YUTRICKブースでは以下の作…

歌会たかまがはら6月号、B.R.W.S paradeのこと

こんばんは。 なべとびすこです。 先日、歌会たかまがはら6月号のゲストに呼んでいただき、公開収録をしてきました。 歌会たかまがはらは Ustreamを使い、N○Kのラジオで放送している某夜はぷちぷちする短歌の番組のように皆様の短歌をご紹介する番…

日本茶×短歌企画

こんにちは。 新企画の告知です。 これまで、YUTRICKも含め、短歌×写真とか短歌×読書とか短歌×カラオケとか、いろんなことをやってきましたが、 「味覚」ってかけ算してないな…?! ということで、新たな企画を立案しました! 日本茶×短歌企画!! 京都でお…

森ノ宮まちライブラリ古本市レポート

こんにちは。 4月29日に森ノ宮まちライブラリで開催された古本市で「TSUMIKI BOOKS」という名前で出店しました。 これまでに奈良の大門玉手箱、兵庫の芦屋川古本市には出店したことがありましたが、その際、「ただ古本を売るだけなら、もっと本に詳しい人の…

「普通の歌会」レポート

5月7日、5と7の日=短歌の日! と思って、歌会をしてきました。 タイトルは「普通の歌会」。 ここのところ、「短歌×カラオケ」とか「短歌×読書」とか、腐女子ばりのかけ算大好き女と化しておりましたが、一度初心にかえってみました。 参加者12人(うち3人は…

「彼はいわゆる辞書歩きをした。」

告知も何も無いブログを書きたいと思ったので、とりとめのない思いを書く。 言葉を超えたい、って思ってる。 言葉を超えてる!って思うときに感動する。 言葉を超えるっていうのは、通常の文章であれば×がつくような、WORDで打ったら波線つけられるような、…

短歌入門書大好き女が「もしも短歌がつくれたら」に行ってきたこと、など

牛隆佑さんの「もしも短歌がつくれたら」に行ってきました。 という話の前に、私は短歌の入門書を読むのが好きです。 「短歌入門書大好き女」なのです。 これまで読んだ入門書はこんな感じです。おすすめの意味も込めて全部あげてみます。 穂村弘『はじめて…

5月7日は短歌の日

ブログ一気に更新してすみません。 5月7日、5と7の日ということで、短歌のイベントやるしかないでしょ! ということで、イベントやります。 5月7日(土)13時〜17時@上本町 (参加者には詳しい場所をお教えします。) 「普通の歌会」をやります。 最近、YUT…

「言bar」レポート

4月2日、梅田のコモンバーシングルスで短歌とラップと大喜利のバー、「言bar」を開催しました。ちなみに、このバーは講習を受ければ誰でもマスターになれて、いろんなコンセプトバーを開催することができます。楽しいのでもっといろんな人がマスターになって…

せっかくなので「彼女は今日、」の歌詞についてもうちょっと書く

ブログが告知とレポートの繰り返しになってきてもったいない気もしたので、ブログっぽいこと書きます。 先ほどのブログに書いた好きな歌詞語る会( nabelab00.hatenablog.com )で私が持っていった、the pillowsの「彼女は今日、」の歌詞について詳しく書き…

第1回 好きな歌詞語る会レポート

こんにちは。 3月21日に開催された「第1回 好きな歌詞語る会」のレポートです。大変遅くなってしまいました。 当日は6名が参加し、今回のテーマである「この比喩すげーな!って歌詞」について語ってくださいました。 ●発表 なべとびすこ 動かないバイクに乗…

古本市出店&ウィズ短

なべとびすこです。 4月29日にもりのみやまちライブラリにて行われる一箱古本市に「つみきブックス」という名前で出店します。 去年はつみきブックスとして、奈良の大門玉手箱や兵庫の芦屋一箱古本市などにも出店しました。 で、今回1年ぶりに出店するのです…

ONLY FREE PAPERさんの展示に行ってきた

こんばんは。 私と深川青さんが発行しているYUTRICKのフリーペーパーが、ONLY FREE PAPERさんの展示、「今読みたいフリーペーパー50選」に選ばれました! ありがたや〜ほんまにありがたや…。 展示会では他のフリーペーパーの配布や展示も行われていて、今後…

ゆるっと企画告知「好きな歌詞語る会」

こんばんは。 私は短歌が好きです。 でも、音楽も好きなんです。 ということで、 3月21日(月祝)17時〜19時 大阪市内のカフェ 「第1回 好きな歌詞語る会」を開催します! 今回のテーマは「この比喩すげーな!って歌詞です。 この比喩すげーな!って歌詞のフ…

近況と告知 言Bar

お久しぶりです。 告知だけ読みたい人は大きいフォントが出てくるまで、一気にスクロールしてください。 YUTRICKの方では東京でイベントの開催が決定したり(http://yutrick.hatenablog.jp/entry/2016/02/10/235206)、 フリーペーパー研究会に呼ばれたり(h…

2/6 ブックポーカーレポート

またレポートが遅くなってしまいましたが、2月6日にブックポーカーを行いました! 定員の8人が集まり、鍋ラボ企画では久々の満員御礼でした。 毎回このくらい集まっていただけるよう頑張りたいですね! 今回行ったブックポーカーはツブヤ大学さん考案の本を…

ジセダイタンカ2016年2月号

NHK短歌テキスト2月号、本日発売です。 ジセダイタンカっていう、次世代を担うイケてる歌人毎月3人載るコーナーに私の作品が載ってます。 短歌7首と、始めて読んだ歌集(ハルカトミユキのボーカルの福島遥『空中で平泳ぎ』)についてのコラムを書きました。…

2/6 関西ブックポーカー

またまた告知ですみませんが、 2月6日(土)14時頃〜 ブックポーカーします!! ブックポーカーはツブヤ大学さんが考案した本を使ったゲームです! http://univ2289.com/bookpoker (鍋ラボでは認可を取って行っています) それぞれが持参した本を伏せたまま…

西田局長こんばんはネプリ企画

去年末から少しずつツイートしてた「西田局長、探偵の皆さんこんばんは。」ではじまる架空の依頼文をまとめたネプリ企画を開催します。 題して「探偵!ナイヲツクール」です。 ※ナイヲツクールってなんやねんっていうと「『無い』を創る』です。 存在しない…

ブログ移行

鍋ラボという企画を運営しているなべとびすこです。ゆとり世代×短歌企画=YUTRICKの企画運営もしているなべとびすこです。ブログを移行しました。(以前のブログはこれhttp://blog.livedoor.jp/nabelab00)間でぽっかり空いてる部分はたぶんFacebookで投稿し…