なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滝沢カレンの「あらためましてベーシック国語」が短歌/俳句の回だった

突然ですが、 私は滝沢カレンが本当に好きなので、「あらためましてベーシック国語」というNHKの番組を毎週録画しています。 NHK高校講座 | ベーシック国語 番組の内容は 国語の基礎をあらためて学ぶ、新シリーズの講座バラエティー。滝沢カレン(生徒役)と…

いろんな意味で歌会告知と今後のイベントまとめ

Twitterでは告知していたのですが、来週2月3日(土)14時から東京の新宿のカラオケにて、「いろんな意味で歌会」をやります! いろんな意味で歌会とは!いろんな意味で歌会とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単…

新企画「和服でお茶とごい短歌」

こんばんは、なべとびすこです。 2月18日は「神戸書店散歩」 、 3月3日は「USJ吟行」という予定が決まっておりますが… もうひとつ告知がございます。 「和服でお茶とごい短歌」 昭和町のボードゲームカフェの和室で、和服を着て、美味しい日本茶を飲ん…

新企画「神戸書店さんぽ」

こんにちは。 前回のブログで告知したように、3月に「USJ吟行」というイベントがあります。 まだまだ参加者募集中です。 nabelab00.hatenablog.com しかし、続いて新たな企画の発表です! 神戸書店さんぽ 神戸にある素敵な書店をみんなで巡ってみませんか?…

新企画「USJ吟行」

あけましておめでとうございます。 ほんとうは去年やったことの振り返りとかもしたくてたまらないのですが、今回は新企画の告知をしたいと思います。 構想はだいぶ前からあったのですが、ようやく開催します! 「USJ吟行(ユーエスジェーぎんこう)」 大阪の…