なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一少年の事件簿 許したくない犯人ランキング

許したくない金田一少年の犯人ランキング 前にも金田一少年の事件簿については書きましたが、 好きな事件と好きな犯人は違うんですよね。 そして、好きな犯人もいれば当然嫌いな犯人もいます。 金田一少年の事件簿、めちゃくちゃ凶悪事件が起こりまくってい…

「お題をもらって即興小説からの短歌」(5月21日分)

Twitterでたまにお題をもらって即興でいろんなことを書く企画をやっています。せっかくなのでまとめておきます。 「お題をもらって即興小説からの短歌」5月21日分です。100分で11作の小説(というかただの短い文章)と短歌を作りました。以下、それをそ…

【告知】語彙消失歌会(6/24)

★概要 語彙力や表現力がない人でも参加できるめっちゃ楽しい歌会をします。 御殿山みなみ(ひざみろ)さんとの共同企画です。 それぞれが持ち寄った短歌(各自、自選1〜2首と、ヤバいくらい好きな短歌を2首の計3〜4首)を持ってきてください。 その短歌…

【告知】カラオケボックスで即興小説ゲーム(6/16)

以前の「ホビーボウル企画」そして、歌集「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」でもコラボした横林大々さん考案の「即興小説ゲーム」。 私主催で軽めのイベントを開催することになりました。(横林さんに許可いただいてます) 即興小説ゲームの練習会的なイメ…

もう何回見たかわからんMCバトル動画挙げる

先週はゲームマーケット、そして文学フリマお疲れ様でした。なべとびすこです。 そのレポートを書く前に、新幹線で書き上げたブログをUPします。 モーニング娘。の「ザ☆ピ~ス」という曲の歌詞がめちゃくちゃ好きなんですが、そのなかで地味に好きな部分があ…