なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なべとびすこ自選短歌31選

先週の話になりますが、withnewsさんに私のインタビューが掲載されました。 withnews.jp 最近ブログでは短歌以外の内容も意識的に増やしていたんですが、記事を読んで検索して来る方ももしかしたらいるかもしれないので、自選の短歌31首を掲載します。 私の…

QuizKnockさんにミソヒトサジまで遊んでもらえたので、オススメ動画をさらに書く

はいどうもこんにちは、鍋ラボのなべとびすこです。 少し前、こんなブログを書きました。 nabelab00.hatenablog.com 最近1番ハマっている、QuizKnockさんの動画。 ここで、鍋ラボで制作したゲーム「オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々」を遊んでいただ…

なべとびすこ(鍋ラボ)がやってきたことまとめ(2019年3月21日時点)

こんばんは、鍋ラボのなべとびすこです。 最近よく 「なんか、いろんなことやってますよね?」と言われます。 それもそうで、短歌、ボードゲーム制作、ワークショップ、ラップ、デザインなどをやっていて、 好きなものは先述したものだけでなく、音楽(邦ロ…

QuizKnockさんに鍋ラボ制作ゲーム「漢々楽々」を遊んでもらいました!

はいどうもこんにちは、鍋ラボのなべとびすこです。 最近一番ハマってるものが、QuizKnockの動画です。 www.youtube.com QuizKnockは、テレビ番組「東大王」にも出演している、東大生の伊沢さんを編集長としたクイズのwebメディアで、オリジナルゲームやボー…

【レポート】コンビニで「食べたことのないお菓子」を買って食べる会

コンビニで「食べたことのないお菓子」を買って食べる会をやりました。というか、これが目的で集まったわけじゃないんですが、コンビニ寄ったのでやってみよう、ということになりました。 なべとびすこ、ルイージ店長さん、かつらいすさん、のにしさんの4人…

平出奔さんとの「いちごつみ短歌100」

短歌界のTwitterでよく遊ばれている「いちごつみ」を平出奔(ひらいでほん)さんと行いました! 平出奔さんTwitter twitter.com その前に「いちごつみ」とは… 前の歌から「一語」を摘みとってその一語を自分の歌に入れて詠む。返歌ではない。 というルールで…

『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』の書評や取扱店舗など

2018年5月に私家版歌集として発売した『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』。 ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる 文学フリマ東京から始まり、イベントや通販、葉ね文庫などから、少しずつ人の手に渡っています。 2018年現在の取扱店舗は 葉ね文庫、がたんごとん…

みんな「いらすとや」が好きすぎるので「いらすとや」のいらすとに短歌つけてみた

前職で1年だけ印刷物(チラシや取扱説明書やパンフレットなど)のデータを作る仕事をしていて、少しだけデザインができるようになった。 とはいえ、自分でデザインするより、元あるデータの改変が多く、デザインセンスを求められることは少なかった。 ただ、…

パソコンやってて起こる意味わからん現象はぜんぶバグやと思ってた話

新卒で入社した会社で私が1番パソコンができなかった。 タイピングはめちゃくちゃ早いから(「打モモ」というポストペットのタイピングソフトを死ぬほどやってた) ワードで文字打ったりとかはできるけど、パワーポイント使うとかエクセル使うってなったとき…

全ての脇役に救いがありますように

2018年の春ドラマが終わり、夏ドラマが始まりました。が、今更ながら春ドラマの感想です。 今期のドラマで見ていたのは 「花のち晴れ~花男 Next Season~」 「シグナル」 「コンフィデンスマンJP」 でした。 シグナルは、基本的に楽しんでたんですが、 前回…