なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】いろんな意味で歌会(2019/1/27)

1月27日、窪下恵さんとみちかさんと「いろんな意味で歌会」を行いました。 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなります…

湘南乃風の睡蓮花ぐらいのテンションで短歌詠みたい

今日は「いろんな意味で歌会」でした 。 nabelab00.hatenablog.com こちらのレポートはまた書くとして、途中で前にやった「基本的にはふつうにカラオケに行くけどがっつり歌詞の内容に言及する会」もやってみました。 それで、何歌おうかな〜と思ったときに…

刑事モノのドラマ、最終回直前あたりに「警察の闇」を安易に出すのやめてくれ

だいぶ前にやった連ドラ座談会って企画(今期のドラマの復習と来期のドラマの予習をやろうね、みたいな企画)がありまして、その時からもう何回も言ってるんですけど 「1話完結の刑事モノって最初楽しく見てても最終回近くなると『警察の闇』出してくるのほ…

【レポート】俺の!歌会!!@東京

先日、東京に行った時に、 「俺の!歌会!!」を開催しました。 「俺の!歌会!!」は、「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る歌会」です。 全員の短歌を匿名で回収してシャッフルしてそれぞれ一首引く→引いた歌を「人が詠ん…

【告知】1/27(日)「いろんな意味で歌会」開催!

1/27(日)「いろんな意味で歌会」をやります! 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞を…

スマートフォンに依存してるのでiPhoneのスクリーンタイムを導入しました

歌人のなべとびすこです。 たまに、「短歌やってます」と言うと「渋いっすね〜」みたいなことを言われるんですが、私はスマートフォンがめちゃくちゃ好きなんですよね。 スマートフォンめちゃくちゃ好きって意外と言う機会ないけど、最高ですよね。 モーニン…

【告知】文学フリマ京都出店&はたらく学校セミナー登壇します

歌人のなべとびすこです。 毎度ギリギリのご報告ですが、1月20日(日)に開催される「文学フリマ京都」に「鍋ラボ」ブースとして出店します! bunfree.net ブース番号:けー11「鍋ラボ」 今回は、通常商品だけでなく、文学フリマ大阪で一度お試しでやった…

思春期の頃に好きだった曲の歌詞を改めて聴く〜有心論/RADWIMPS編

突然ですが、「中高生のときに好きになった曲は永遠に聴き続ける」みたいなこと言う人いるじゃないですか? 私はあんまり信じてないです。 名作映画と言われてる『スタンドバイミー』のラストの言葉と同じくらい信じてないです。(思い出せない人は各々ググ…

2018年読んでよかった本まとめ

大学生の頃から、毎年年末に、良かった本の振り返りをしていました。 もともとmixiで始めて、途中からTwitterでやって、そのあとFacebookに移ってたんですけど、あとから読み返しやすいかなあと思って、今回はブログで書きます。 ちなみに、私のこのオススメ…

【告知】俺の!歌会@東京 開催します!

2019年一発目の歌会は東京で行います! 過去に関西で一度だけ開催した「俺の!歌会!!」をやろうと思います。 「俺の!歌会!!」は、「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る歌会」です。 全員の短歌を匿名で回収してシャッフ…

2018年の振り返りと2019年の目標

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 昨年は、なべとびすことして、関西では超有名番組のちちんぷいぷいで紹介していただいたり、大好きなQuizKnockさんにミソヒトサジや漢々楽々を紹介していただいたり、withnews でインタビュ…