なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【レポート】いろんな意味で歌会@東京(2018/2/3開催分)

2月3日は東京で「いろんな意味で歌会」を開催しました!

「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!
他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。

自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞をみんなに聞いてもらえる機会にもなる最高の企画です。

久々の東京でしたが参加者は7名でした。ありがとうございます!

今回も発表された短歌からそれぞれの自信作を送ってもらったので、掲載します。

 

※【作者】

 短歌(元となった曲名/アーティスト名)

 の順で掲載しています。

 

【山川創(@clonecoyamato)】

絵の中で降ってた雨が遠回りしてきて洗う俺の心臓(友達の唄/BUMP OF CHICKEN

 

なぜだろう記憶の中の人々はいつもハンパな笑顔をしている(実験4号the ピーズ

 

太宰にはなれないけれど私にも津軽の風は染み込んでいく(津軽海峡・冬景色石川さゆり

 

夢と現実の区別はついているテレ東を観て育ったわれら(テレ東/相対性理論

 

Dreamerである私を照らし出す月にも多分顔があること(プラチナ/坂本真綾

 

デジタルな世界へ向けて加速するカウントダウンはもう止まらない(The Biggest Dreamer/和田光司

 

愛すべきこの雑踏が奏でだす歪んだジレンマ時代の音を(儚くも永久のカナシUVERworld

 

 

【あひるだんさー(@Jl9Szg7QZVpK8Uk)】

 真夜中のシリウスに向け銃を撃つあんたの正義は一体なんだ(拝啓、いつかの君へ/感覚ピエロ)

 

快速にはねられて死ぬ人生か想い出のレコードだけを残して      

ボブ・サップ大きな声でトラックを動かし多額の賞金を得る

(ロビンソン/スピッツ

 

ねえゴルゴ消したい奴がいるんだよ本当はまだふたり生きてる(実験4号/Theビーズ )

 

女の子はみんな無敵だその通りここ数年で身にしみました (My Sweet Heart小松里賀

 

夢見てる年を過ぎても錆びついた羽根はたしかに脈打っている(The Biggest Dreamer/和田光司

 

犯人は連絡船に乗り込んで小樽の街を目指し逃げゆく(津軽海峡冬景色/石川 さゆり)

 

【小泉夜雨(@kozumi_yau)】

最悪の人生でした 振り返る間際に君は軽く微笑む(実験4号Theピーズ

 

忘れたいこともあるよと言いながら雪の日にさす穴だらけの傘(Wild Flowers/RAMAR)

 

It's show time!! あなたがくれたときめきの5倍の愛を還元したげる(my sweet heart小松里賀

 

次にまた会うときまでに2つくらいみつけたいなぁ、君の弱点(プラチナ/坂本真綾

 

何度でも求める その手の温もりを信じきれずにまた壊すのに(儚くも永久のカナシUVERworld

 

【堂那灼風(@shakufur)】

立ち向かう心臓が打つ手を取ればひとりじゃないと信じてゆける(Let's!フレッシュプリキュア!/茂家瑞季

 

野の花に傘はいらない今来る旅立ちの日に旗を掲げる(Wild Flowers/RAMAR)

 

残酷なフレンズなんだ!生きたまま醤油につけて米と食うんだ!(ノンフィクション/the pillows

 

折れたって心の翼は癒えるから冷めたキッシュをまた温める(my sweet heart小松里賀

 

クオリアは言葉にしたら嘘になるふたりのために沈黙はある(クオリアUVERworld

 

そのどれもひとつしかない花ふぶき狼の子の額に白く(プラチナ/坂本真綾

 

約束と理想はいつもジレンマで救いたかったわかりたかった(儚くも永久のカナシUVERworld

 

【シュンイチ/貝澤駿一】

錆びついた夜の酸性雨に打たれ使い捨てのひつじ飼いの行進(L'Arc〜en〜Ciel/Nexus

 

プリキュアをあきらめざるを得なかったカズヤの玉置浩二がにくい

 

すみやかに泣きたい  昼間テレ東でやってるしょぼい映画を観ても(テレ東/相対性理論

 

捨てろって言われ続けたクオリアをあなたが鳥にしてくれるまで(クオリアUVERworld

 

プラチナの空に補欠の少年が伝えたいこと叫びたいこと(プラチナ/坂本真綾

 

せますぎた市民球場   ひろすぎた大野豊の背中  ひろしま(それ行けカープ

 

はじまりのページにきみと見た海を描いて卒業アルバムとじる(明日への扉/I wish)

 

【※作者は本人の希望により匿名】

夜明けまえ新聞受けの音がするここで起きたらおまえの負けだ(ASH/シド)

 

忘れちゃうことを責めないでほしいっていうか今やるとこだったのに(友達の唄/BUMP OF CHICKEN

 

手垢まみれの白無垢で花嫁はムスっとしてる  恋をしている(Wild Flowers/RAMAR)

 

優しい子と書いて優子が二股をかけたと聞いてまぶたが重い(モラトリアム/レミオロメン

 

蓋をしたはずの保湿クリームがこぼれていたさ  はじめての朝(儚くも永久のカナシUVERworld

 

【なべとびすこ(@nabelab00)】

iPhoneをバージョンアップしてる間に君が助けを求めるなんて(Let's!フレッシュプリキュア!

 

玉ねぎを刻めるようになりました。今キッチンでめっちゃ泣いてる(ASH/シド)

 

時々でいいからピザを食べたいね毎日会えるわけじゃないから(友達の唄/BUMP OF CHICKEN

 

一年中深爪してるような君    痛みがないと死んじゃうのかよ(キラキラ/aiko

 

新しい季節というかリニューアルしたような春お決まりの花(ロビンソン/スピッツ

 

【今後のイベントスケジュール】

2月18日(日)神戸書店さんぽ ※定員に達しました

3月4日(日)USJ吟行(DM、メールにてお申し込みください)

3月17日(土)和服でお茶とごい短歌

4月1日(日)ゲームマーケット 大阪出店

4月8日(日)連ドラ座談会(DM、メールにてお申し込みください)

5月5日(土)ゲームマーケット東京出店

5月6日(日)文学フリマ東京出店

 

よろしくお願いします。