なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【レポート】普通のカラオケのつもりがいろんな意味で歌会(2018/6/3)

6月3日、九条しょーこさんとのにしさんと普通にカラオケに行きました。せっかく歌人が3人で集まったので少しだけ「いろんな意味で歌会」を行いました。

 

「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!
他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。

自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞をみんなに聞いてもらえる機会にもなる最高の企画です。

今回も発表された短歌からそれぞれの自信作を送ってもらったので、掲載します。

 

※【作者】

 短歌(元となった曲名/アーティスト名)

 の順で掲載しています。

 

【九条しょーこさん】

砂埃舞ってさよなら大切な予感を順に忘れるように (記念写真/フジファブリック

 

妄想をしている きみと暮らしたいやさしいことばだけかけあって (君が誰かの彼女になりくさっても/天才バンド)

 

トゥインクルトゥインクルきれいなものは届かない知らないフリで書くラブレター (Twinkle Star 〜頼りの星〜/東京スカパラダイスオーケストラ

 

この恋が溶けないうちに終わらせてほしい 真夏の空はまぶしい(アイスクリーム シンドロームスキマスイッチ

ファインダー共有したがるハッシュタグよりもいとしいきみとの自撮り(アイスクリーム シンドロームスキマスイッチ

 

カレンダーちぎるくらいの力加減 退職届を叩きつけるとき(nice to/lego big mori)

 

nice to meet you これからはぼくを名字で呼んでください (nice to/lego big mori)

 

臆病なままのわたしで生きていくロックもダンスも退けながら (水流のロック/日食なつこ)

 

ときめきが目に見えたならシャボン玉みたいに動くマカロンだろう (ライド・オン・タイム/山下達郎

 

メリーゴーラウンドずっと止まらないような幻想 木馬がひかる (FLASH/崇勲)

 

マイクロフォン握ったままで眠ってるわざと寝言を伝えるために (マイクロフォン/ASIAN KANG-FU GENERATION)

 

シャングリラ傾いていく世界でも変わらず待ち遠しくなる春だ (shangri-la電気グルーヴ

 

 

【のにし】

 

出られないダンスフロアでひたすらにコントロールされたステップ (リモコン/ワンダフル☆オポチュニ)

 

腐る日々分かれ道にて立ち止まり切れた電話に歌い続ける(君が誰かの彼女になりくさっても/天才バンド)

 

夢の花咲き誇るのは乙女たちひぃふぅみぃで飛び立っていく (花ハ踊レヤいろはにほ/チーム“ハナヤマタ”)

 

この池で起こそうロック渦を巻くピアノとドラム壊す停滞 (水流ロック/日食なつこ)

 

未練とかないけどせめてやさしさと味方がほしいネクタイの朝 (やさしくしてね/ゴールデンボンバー)

 

 

【なべとびすこ】

 

君の声再生エラーになっちゃって覚えてるのは下手な口笛(記念写真/フジファブリック

 

「L」だけが壊れたヘッドフォンで耳、大事なセリフが聞こえなかった(リモコン/ワンダフル☆オポチュニティ)

スタンバイ状態のまま動かないWindowsは僕をうつして(リモコン/ワンダフル☆オポチュニティ)

 

方角のない夜の海しめされたゴールの場所も見えないままで(Twinkle Star ~頼りの星~/東京スカパラダイスオーケストラ)

 

 

nice to憂鬱と嘘nice to君の裏切り僕のつよがり(nice to/lego big morl

 

約束に形があれば触りたい触ればすぐに歪むんだろう(くちづけDiamond/WEAVER)

 

 

付き合ってからの呼び名を考えてさん付けのまま会わなくなった(ヒャダインのカカカタ カタオモイ-C –/ヒャダイン

 

日曜も沈んだままの声の君 救えないまま木曜になる(マイクロフォン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

(なんだっけ)君が一番好きな曲答え合わせはもうできなくて(Wonderful Rush/μ's)

 

「夢でKISS KISS KISS KISS」のサビだけが回ってそこから先へ行かない(Shangri-La電気グルーヴ

 

タリーズでナタリー見たり語ったり育子とふたり足りないままに(TALI/YOSHII LOVINSON

 

 

以上です。

カラオケのセットリストはこちら。

f:id:nabelab00:20180610225409j:plain

f:id:nabelab00:20180610225424j:plain

f:id:nabelab00:20180610225439j:plain

f:id:nabelab00:20180610225454j:plain

f:id:nabelab00:20180610225512j:plain

 

来週6月16日(土)はまたカラオケの企画です。

カラオケボックスで即興小説ゲーム」です。まだまだ参加者募集中です。よろしくお願いします。

nabelab00.hatenablog.com

 

 

また、私の歌集「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」には横林大々さんとの「即興小説ゲーム」が掲載されています。歌集の通販はこちらから。

nabelab00.thebase.in

 

 

ちなみに、九条しょーこさんは私の歌集に対して素晴らしい書評を書いてくださったので、こちらもチェックしてみください。

www.crescentchocolat.com