なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【告知】カラオケボックスで即興小説ゲーム(6/16)

以前の「ホビーボウル企画」そして、歌集「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」でもコラボした横林大々さん考案の「即興小説ゲーム」。

私主催で軽めのイベントを開催することになりました。(横林さんに許可いただいてます)

 

即興小説ゲームの練習会的なイメージで、軽めに遊んでみる企画です。

題して、「カラオケボックスで即興小説ゲーム」です。

 

★日時と場所 6月16日(土)13時〜16時(大阪環状線沿線のカラオケボックス

※フリータイムで予約しますが、混雑時は3時間で出される場合があるので、一応3時間で考えています。もしかしたら延びますが途中退室可。

 

★参加費:カラオケ代(1000円以内)

 

通常の即興小説ゲームは『お題・ジャンル・どんな話か』を元に2分30秒のリレー形式、4ターン制で「即興小説」を執筆します。

sokkyoshosetsu.hatenadiary.jp

 

しかし、今回の舞台はカラオケボックス

基本的な即興小説とゲームと異なる点は、

制限時間が2分半ではなく、1ターンは1曲が終わるまで(残り1分ですコールもなし)というところです。だいたいの曲は2分半より長いので、ゆったりめにできそうかな…と思っています。

そして手書きで執筆します。

 

戦っている間はゲームに関係ない人がふつうに好きな歌を歌います。

1曲が終われば、執筆者がマイク文章を読み上げます。

 

即興小説ゲーム興味あるけど書けるかどうか不安…な方は見学(単にたまに歌ってゲームを観戦する)でもOK。逆に、即興小説ゲームはやりたいけど歌いたくない方は歌わなくてもOKです。

 

慣れてきたら歌われてる曲で使っている単語をうまいこと入れたらボーナスポイントとかもやってみたいです。

 

「即興小説ゲーム」興味あった方、少人数のゆるめの会ですので、ぜひお越しください。

 

カラオケボックスで即興小説ゲーム」

★日時 6月16日(土)13時〜16時 

★場所  大阪環状線沿線のカラオケボックス

 

★申し込み

なべとびすこTwiiter(@nabelab00)DM、リプライまたはメール(nabelab00あっとhttp://gmail.com )等で連絡ください。

 

よろしくお願いします。