なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【告知】語彙消失歌会(6/24)

★概要

語彙力や表現力がない人でも参加できるめっちゃ楽しい歌会をします。

御殿山みなみ(ひざみろ)さんとの共同企画です。

 

それぞれが持ち寄った短歌(各自、自選1〜2首と、ヤバいくらい好きな短歌を2首の計3〜4首)を持ってきてください。

 

その短歌を読み上げ、

「この短歌めっちゃヤバイですね」「ほんまそれ!最高なんやけど」「おい作者天才かって思いました」「こんなん短歌を愛し短歌に愛された男ですわ」「わかる〜!!」

のような低レベルの語彙力でコメントしあいます。

 

コメントが思いつかない方のために、語彙消失カードを用意します。

カードには「好き」「天才」「エモい…」「うまい!」「わかる」「それな」「この発想はなかった」「リズム!」「韻!」「切なさの極み」「キュン…」「こんなん笑う」「全米が泣いてまう」「ひざを打った」などの言葉が事前に書いてあるので、自分の気持ちに近いものを掲げるだけで歌会に参加できます!

この機会にぜひご参加ください。

 

※難しいことは基本的に言わないスタンスで、評の時間も短くなると思われるため持参する短歌を多めにしていますが、人数が多ければ一部の短歌の発表時間を削ることもあります。予めご了承ください。

 

★日 時  6月24日(日)14時〜17時 

★場 所  中崎町らこんて

★参加費 700円

★定 員 15名

 

★申し込み

なべとびすこ、または御殿山みなみにDM、リプライまたはメール等で連絡してください。

なべとびすこメール(nabelab00あっとgmail.com

御殿山みなみメール(gotenyamaminamiあっとgmail.com

 

★詠草は当日指定の紙に書いてもらうので事前の提出は不要です。

 

進行 なべとびすこ、御殿山みなみ

 

よろしくお願いします!