なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』を発売します。

なべとびすこです。

歌集を出します。

 

短歌をはじめて3年半。

これまでもYUTRICKで冊子作ったりもしてたし、ゲームも作ったりしてて、いつでも作れたはずなのに、作っていなかった個人歌集を出します。

 

タイトルは「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」です。

 

装丁も決まりました。

 

f:id:nabelab00:20180425000156j:plain

 

3年半で詠んだなかから厳選した短歌約200首。

 

そのなかには、NHK短歌「ジセダイタンカ」コーナーに掲載された「ペットボトルジェネレーション」をはじめ、うたつかいに載せた「ウルトラマンが殴り続ける」、宇野なずきさんリスペクト連作フリーペーパーに載せた「モンドセレクション金賞、宇野なずきじゃないのかよ」など、過去に作った連作もあります。でも、書き下ろしのものや、過去の作品を改変したものが多いです。

 

あんまりまとめて私の作品を見る機会はなかったと思うので、この機会にまとめて見てください。

 

今回、連作メインなんですが、おまけコンテンツが4つ付いています。

いろんな素敵な方をゲストに招いて、自分の好きなことをやりました。

 

Contents.1 短歌×音楽「NoisyCity」

 

ゲスト gaze//he's meさん

協力 九条しょーこさん

今回のメインとなる連作「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」をイメージした楽曲を作っていただきました。私は歌詞と、恥ずかしながらラップも担当しています。九条しょーこさんにレコーディングなども協力していただきました。

 

Content.2 即興小説ゲーム

ゲスト 横林大々さん

即興小説ゲーム考案者の横林大々さんとの即興小説ゲームを2戦分載せています。

普段は即興小説だけですが、今回はその小説から即詠したそれぞれ短歌も一首ずつ掲載されています。横林さんも即詠をしてくださいました。

 

 

Contents.3 なべとびすこ×宇野なずき 返歌「また海を見る」

 

現在歌集『最初からやり直してください』がバズっている歌人の宇野なずきさんとの返歌が掲載されています。

この宇野さんの短歌がめちゃくちゃ宇野なずきって感じで最高です。

各3首×2ターン、2人で合計12首の短歌が掲載されています。

 

 

Contents.4

「短歌ど素人の会again」

ゲスト 有櫛由之さん、かつらいすさん、文車雨さん

私が短歌をはじめて1ヶ月で開催した歌会「短歌ど素人の会」第1回に参加された方のなかから、今も短歌界で活動している、有櫛由之さん、かつらいすさん、文車雨さん、なべとびすこの4人で開催した歌会のレポートを掲載しています。

 

このように、ゲスト多数の豪華な冊子となっております。

連作だけでなくこちらのコンテンツもぜひお楽しみください。

 

5月6日の文学フリマ東京、その後は通販中心に販売予定です。

いろんなお店に取り扱っていただけるよう営業も頑張ろうと思います。

 

 

『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』なべとびすこ

136ページ

800円(文学フリマ特別価格)

通販等は送料込み1000円で販売予定です。

【追記】通販開始しました!

nabelab00.thebase.in

 

改めまして、ぜひよろしくお願いします。

 

 

また、5月はイベントラッシュとなっております。

こちらも是非お願いします。

 

5月5日(土)ゲームマーケット東京出店(鍋ラボ)
5月6日(日)東京文学フリマ出店( YUTRICK)

5月11日(金)コトバーベル〜言葉の筋トレ @種ノ箱

5月19日(土)ワードゲーム祭@まちライブラリーA'ワーク創造館

5月20日(日)即興小説ゲーム~体験会とエキシビジョンマッチと関係ないコント~@デザートスプーン

5月26日(土)LITTLE FORESTコラボイベント

 

ここまでイベントが盛りだくさんだったのは過去にないと思います。

どれも絶対に成功させたいです。

よろしくお願いします!