なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

もう何回見たかわからんMCバトル動画挙げる

先週はゲームマーケット、そして文学フリマお疲れ様でした。なべとびすこです。

そのレポートを書く前に、新幹線で書き上げたブログをUPします。

 

モーニング娘。の「ザ☆ピ~ス」という曲の歌詞がめちゃくちゃ好きなんですが、そのなかで地味に好きな部分があって

 

意味ないけどコンビニが好き  HAHAHAHAHA

 

これです。

www.kasi-time.com

コンビニってめっちゃ便利やのに、なんかあえて「好き」っていう対象じゃない感じしませんか。

 

本屋より、TSUTAYAより、コンビニによく行ってるのに、あえてコンビニが好きっていうことあんまり無くないですか。

ローソンよりセブンイレブンが好き、とかじゃなくて、コンビニが好き。

もしコンビニ好きってしょっちゅう言ってたらそれは素敵なことだと思いますが、その仮定だと話が進まないのでこのまま行きます。

 

このコンビニと同じイメージなのが、私はTwitterとかYouTubeで、ネットの素敵なwebサービスよりもTwitterとかYouTubeのほうがしょっちゅう使ってるけど、あんまりTwitterが好きとかYouTubeが好きとか、趣味はTwitterです、Twitterって最高とか、言わなくないですか。

 

なんかコンビニもTwitterYouTubeも、食パンとか白飯と同じイメージで、わざわざ声に出さない気がします。日常すぎて。

 

趣味のなかでも、わざわざ言いたい趣味とわざわざ言わない趣味がある気がしていて、

私がわざわざ言いたいのは短歌とかボードゲームとか読書で、

わざわざ言わないのがTwitterとかおもしろwebメディアの閲覧、カラオケ、タレントの天然エピソードの検索、そしてYouTubeMCバトル(ラップバトル)の動画を見ることです。

 

そう、YouTubeMCバトルの動画を毎日見ているのですが、あえてあんまり言ってなかったんです。

Twitterでちょこちょこ言ってますけど、Twitterで言ってる数百倍はMCバトル見てるけど、周りにそういう趣味の人少ないから誰も反応しないし、あんまり言わなかったんですよね。

でも、声を大にして言いますが、私はMCバトルを見るのがめちゃくちゃ好きです。

 

 

めっちゃ好きなので、好きなMCバトルの動画をまとめました。

あと、生で見たら、当然ですが動画で見る数倍楽しいです。

だから、今後生で見に行くときに一緒に行ってくれる人を探すためにまとめました。

これを見て興味が出た方はぜひ、MCバトル見に一緒に行きましょう。

 

ここで紹介するのは公式がUPしてるものだけです。

 

そもそもMCバトルって、ライムがどうとかフロウがどうとかバイブスがどうとかサンプリングがどうとかアンサーがどうとか、MC同士の関係性がどうとか、いろいろありますし、もちろん知識があったら数倍楽しめるけど、知識がなくても楽しいのはあると思うので、そういうやつメインにしつつ、独断と偏見で好きなの挙げていきます。

 

JAKE VS SONNY(0:27〜)

www.youtube.com

 

MCバトルって、そもそもなんで戦わなあかんのか?なぜ悪口言わなあかんのか?ってところで引っかかる方がいると思うんですが、そういう方には特にオススメのバトル。

 

先行のJAKEが「B-BOYBを定義」してからSONNYもそれに乗って互いにBのやりとりが続くんですが、「バカのB!」のところで互いに気付いて笑い合うところであたたかい気持ちになりますね。

JAKEはこういうアツくて楽しい試合が多いので、

JAKE VS VENOMとかも好きです。

www.youtube.com

 

 

 

SAMMAKA VS CHICO CALITO、崇勲 (1:36〜)

www.youtube.com

 

普通のバトルとは違って、2 VS 2のバトルなんですが、全員スタイルが違うのに全員ハマってる感じがめっちゃ好きです。

私はSAMの淡々としつつ長めに韻を踏んで行くスタイルが好きで、好きなMCなんですがこの試合は本当に全員かっこ良い。

いろんなMCがいるなかで好きなMCがわかってくると思うので、こういういろんなタイプをまとめて見れるバトルは良いですね。

 

FRANKEN VS 晋平太 (0:51〜)

www.youtube.com

中堅同士の対決なんですが、互いの土俵に立って戦ってるのがめっちゃアツい試合。

先行晋平太からFRANKENの決め台詞の「マジでそうさ」のモノマネと、FRANKEN特有の早口の真似をするんですが、FRANKENのほうも晋平太の得意な韻で戦うっていう、互いの得意なフィールドに寄せて行くのがアツいですね。

そして何より互いに楽しんでる感じがあるのもめっちゃ良い。

 

あとFRANKENが「俺とため年だろ~やめ時だぞ」って言ってるのは、FRANKENが有名になったフリースタイルダンジョンのバトルで対戦相手の呂布カルマに言われたことの引用です。負けた相手の引用するの少年漫画っぽくてテンション上がりますね。

あとFRANKENはめっちゃエゴサーチしてるのでこの感想呟いたらすぐにいいねされました。

 

 

輪入道 VS NAIKA MC

youtu.be

 

これ生で見ててめちゃくちゃテンション上がったんですよね。ふたりともめちゃくちゃアツイ。ただ、これ会場では、動画より前からテンションあがるポイントがあったんでそれも書いときます。 

1回戦で輪入道が戦ったサイプレス上野の真似して飴投げながら登場。→テンションが上がる

 

ビートが韻踏合組合の「一網打尽」っていう有名な曲なんですが、この大会を主催してるのが韻踏合組合。→テンション上がる

 

っていうので、始まる前からテンション上がってる状態。あと輪入道も私の好きなMC

 

途中輪入道ががっつり韻踏んできたときにNAIKA MCが「うますぎるよ!」って思わず言っちゃう感じとか、

輪入道が話題に出てきた晋平太の有名なフレーズ(拙者が運転者)を引用して最後も晋平太のフレーズ(本でも読んで)で締める。→テンションあがる

と終始めちゃくちゃアツい試合でした。互いにリスペクトあるのも良いですね。

 

あと、個人的にこの大会好きなMCがいっぱい出てたのにほとんど一回戦で敗退してしまった(スナフキンpeko、崇勲、Dragon one、晋平太、じょうが敗退)ので、輪入道のことをめちゃくちゃ応援してました。

(このあと結局輪入道も負けて、あんなにアツいバトルしても負けるんか…ってなりました) 

 

SNAFKIN VS T-tonge (0:54〜) 

www.youtube.com

私はSNAFKINも好きなMCなんで、単純にSNAFKINのなかで一番かっこいいと思うやつ。中堅と若手のバチバチのぶつかり合いって感じで好きです。

 

 

MU-TON VS BASE

 

www.youtube.com

これとにかくMU-TONがかっこいいバトル。

どれだけ長い韻を踏むかとか、どれだけ上手いこと言うかとかMCバトルでいろいろみんながやってるなかに、急にとにかくめちゃくちゃイケてるやつが出てきたみたいな感じ。

2ターン目なんか「レペレペゼン」とか「かいくぐーるるー」とかとりあえず音に乗って気持ちよければOKみたいな感じ。イケてるって言葉が一番しっくりくる。

 

以上です。