なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

【レポート】USJ吟行

3月4日、USJ吟行(ぎんこう)に行ってまいりました!

今更ですが、USJユニバーサルスタジオジャパン)は大阪市にあるテーマパークで、キャッチコピーは
世界最高を、お届け」。
コラボも活発でめちゃくちゃ楽しいテーマパークなんですが、待ち時間が長いのが難点です。オフ会などで初対面の方と遊びに行くには少しハードルが高いのではないでしょうか。
しかし…

私たちには短歌があります。
待ち時間に短歌を詠み、待ち時間に短歌を発表し、待ち時間に短歌の話をすれは、待ち時間もめっちゃ楽しい!!

ということで企画しました。
残念ながら人数は3人でしたが、ステキな歌を詠む2人だったので非常に楽しかったです。

 

f:id:nabelab00:20180310125046j:image


USJで作った短歌は以下となります。

 

★たかはしりおこさん

番号は080ではじまってどこに繋がるモバイルロッカー

楽しげな知らない人に手を振って誰かの一日(ひとひ)の思い出になる

安全バーいま外れたら死ぬなって思って魔法使いになれない

ホグワーツですずめも夢を見るだろう魔法使いの卵のように


★のにしさん

太陽が近い黄色い歓声が聴こえてきたら夢の世界へ

有休を取ってよかった後ろ向きコースターでの日曜午前

旅先の浮遊感は一時で地面に立つと忘れてしまう


★なべとびすこ
色があり財布に入る鍵が良い 安心を確かめるための指

ポケットの中身もカバンも置いていく夢は手ぶら見るものだから

性格は後ろ向きですが、コースターの方は前向きでお願いします。

空が雲背負って僕に落ちてきて受け止めきれないほどの青空

ハリウッドドリームザライドなう。今日の大阪の空、こんなに青か

 

以上です。

アトラクション以外にも、
モバイルロッカーという鍵のないコインロッカーの存在(電話したら080の番号につながってパスワードを言われる)や、
中でかかってる曲が「踊る!さんま御殿」で入場するときの曲だったり、ハンバーガーがめっちゃ高かったり、細かいところでネタになりそうな素材がたくさんありました。

そして何より、声を大にして言いたいのは、やっぱりUSJめっちゃ楽しい!!!!!!ってことです。

ハリーポッターのゆらゆらする浮遊感とか、既存のコースターの域超えてる感すごい!(ストーリーは詰め込みすぎていろいろ謎)!

ミニオンズはストーリーがしっかりしてる!いい話!!

ハリウッドドリームザライド、バックドロップは前向きより楽しい!!前はめっちゃこわい!!!!

あとディズニーより緩いというか、コラボもごった混ぜ感でいいですよね。
キャストがいい意味でバイト感があるというかラフに絡んでくるのとかも。
日常の延長線上にある世界最高。
USJって最高!!!

 

f:id:nabelab00:20180310125105j:imagef:id:nabelab00:20180310125114j:image

 


ぜひ今後USJ行く方は吟行してみてくださいね。

最後に九条しょーこさん入れて4人で中華食べました。めっちゃ美味しかったです。

 

f:id:nabelab00:20180310125203j:image

 

 

また、今後も予定いろいろ詰まってます。よろしくお願いします。


【今後の予定】
3月17日(土)和服でお茶とごい短歌開催←参加者募集中!
3月25日(日)即興小説ゲーム出場
4月1日(日)ゲームマーケット大阪出店(E-34) 「系統樹ごろく」発売
4月8日(日)連ドラ座談会開催←参加者募集中!
5月5日(土)ゲームマーケット東京出店
5月6日(日)東京文学フリマ出店

よろしくお願いします。