なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

31分即詠ノック(2018年7月15日)

Twitterでこれまで「鍋即」として、お題をもらっていろいろやってました。

お題をもらって韻を踏んでから短歌、とか、お題をもらって即興小説からの短歌、とか。

そして、今回「31分即詠ノック」を行いました。

31分の間に来たお題をひたすら短歌に詠んでいく、という企画です。クオリティは低くてもとりあえず短歌っぽくしてスピーディに出す!というものです。

クオリティよりも、自分の中にあるネタをそのまま出していって、今後改作して使おう、みたいな気持ちです。

 

2018年7月15日21:00〜21:31までに来たお題に対して返した短歌を載せていきます。

31分でちょうど31首詠めました。1首1分ペース。

*括弧内はお題

 

回らない寿司屋に行こう回らない星では生きていけないからね (寿司)

 

オカカってカツオのことかよじゃあカカオって…そういうことではないのかよ (おにぎり)

 

最近はペットボトルを飼っているカバンに入れて何本も飼う (ペットボトル)

 

掛け布団/僕/敷き布団たぶんこれ僕が具だから一番高価 (布団)

 

原色に限りがあって黄緑に塗られた路線の地下鉄に乗る (地下鉄)

 

見上げても月が見えない新月の夜に歩いているような道 (夜空)

 

くだらない場面に登場させられるヒョウタンツギにも名前はあって (ひょうたん)

 

青じそのドレッシングをかけてたら全部身体にいいものとなる (ドレッシング)

 

エアコンの効かない部屋に住んでいるおかげで夏を嫌いでいれる (エアコン)

 

イヤフォンの外から蝉が曲よりもでかいビートを鳴らし続ける (蝉)

 

大人には反抗しないいい子こそばいきんまんに憧れている (悪役)

 

強すぎる炭酸ソーダで喉をやる泣いても声が漏れないように (炭酸ソーダ

 

目には良いブルーベリーの味が嫌そもそも健康になりたくない (ブルーベリー)

 

黒歴史になるからタイムカプセルに何も入れずにいた黒歴史 (タイムカプセル)

 

とりあえずレシピ通りにやってれば料理はできる、短歌はどうよ (レシピ)

 

騙されるのって最高だからたぶん狐も誰かに化かされたいよ (狐)

 

葬式の会場案内が知らせる知らない家族の哀しみのこと (式場)

 

ハーフなら持てはやされて雑種なら下がる価値なら価値が間違い (雑種)

 

ドラえもんぴかぴか光らなくなって汚れた頭も撫でてあげよう (ぴかぴか)

 

ロンドンは国か都市かもわからないけど生きている殺されもしない (ロンドン)

 

もし魔法使いになってしまってもひらひら系の衣装は嫌だ (魔法)

 

海月ってほとんどビニール袋でしょビニール袋を展示しましょう (海月)

 

涙にも汗にも塩の味がしてたぶん僕らは海なんだろう (塩)

 

晴れたならジンベイザメを見に行こう雨でも見には行けるんだけど (ジンベイザメ

 

あの人はまだプロローグをやっているこっからどんだけ盛り上がる気だ (プロローグ)

 

ヒヤシンスいつも球根丸出しでお前は恥ずかしくはないのかよ (球根)

 

アイドルは幻想だけど現実で現実ならもう用は無いです (アイドル)

 

遠足は楽しくないからいつだっててるてる坊主は逆に吊るして (てるてる坊主)

 

かなしいはかなCと書く意味がある冗談にして生き延びようね (かなしい)

 

保冷剤中身は食べられませんので蒟蒻ゼリーを凍らせて入れる (保冷剤)

 

デジタルの写真は古くならなくて思い出がまだ新品のまま (写真)

 

以上です。

過去の即詠企画はこちら。

nabelab00.hatenablog.com

 

また、8月4日(土)尼崎で行われる「みんなのサマーセミナー」で、即興小説ワークショップを行います。

10:40分〜の2時間目に担当します!参加表明不要ですので、当日飛び込みでもご参加ください!よろしくお願いします!

みんなのサマーセミナー - みんなのサマーセミナー 2017年8月5日(土)6日(日) 尼崎双星高等学校にて開催!!