なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【レポート】コンビニで「食べたことのないお菓子」を買って食べる会

コンビニで「食べたことのないお菓子」を買って食べる会をやりました。というか、これが目的で集まったわけじゃないんですが、コンビニ寄ったのでやってみよう、ということになりました。

 

なべとびすこ、ルイージ店長さん、かつらいすさん、のにしさんの4人でコンビニに行き、それぞれが「食べたことのないお菓子」を購入しました。

 

みんなで食べたお菓子はこちらです。

 

f:id:nabelab00:20180814150821j:plain

 

とりあえず一口ずつ食べます。

 

カバヤ禁断のショコラ ソーダ

パッケージの商品説明を見ると、

ソーダ味の味けるチョコ」

「さくさくほろほろのラムネ」

ソーダパウダー」

が3層になって丸くなっているのがわかります。

 

ソーダとチョコを一緒にする意味…?と、食べる前は不安も多かったですが、みんなの感想は、

「普通に美味しい」

「パチパチするのが31のホッピングシャワーの感じ。」

「チョコ感がないと思ったら後からチョコがくる」

 

という感じで概ね好評でした。

 

 

②明治 「グミチョコいちご

 

さっきのはラムネとチョコの組み合わせでしたが、こちらはグミとチョコの組み合わせ。懐かしい感じもするけど食べたことのない人も多かったです。

 

感想は、

「やっぱり食べたことあったわ」

「禁断のショコラより美味しい」

「懐かしい」

 

などでした。

 

 

ナチュラルローソンごろっとパイナップルチョコレート ヨーグルト風味
www.lawson.co.jp

 

「パイナップル」「チョコレート」「ヨーグルト風味」など、要素が多すぎて不安が募ります。

 

感想は、

「パイナップルはドライフルーツ的なやつ」

「ヨーグルトの酸味が強い」

「酸っぱい」

のような感じでした。

 

酸っぱいものを食べたので、続けて酸っぱいもの。

 

クラシエフーズレモン香るソフトキャンディ

www.lawson.co.jp

カリっともっちり食感」という「カリっ」と「もっちり」がどこまで共存するかがポイントでしたが…

 

みんなの感想

「確かにカリっともっちりしている」

「食感としては柔らかいメントスに近い感じ」

「美味しいし、意外と酸っぱくない」

 

レモン味でしたが、酸味でいうと「ごろっとパイナップルチョコレート ヨーグルト風味」の方が強いイメージでした。

 

 

ナチュラルローソンこんにゃくチップス 淡路島産玉ねぎ味

www.lawson.co.jp


こんにゃくチップス」というあんまり馴染みのない商品で、「こんなんあるんですか?」とざわざわしていましたが…

 

みんなの感想
「優しい味がする」

「こんにゃくはわからんけど玉ねぎの味が良い」

「カロリーが低いのも嬉しい」

 

バンダイキャンディ「チョコビ チョコレート味」 

アニメ内では見るけど意外と食べたことのないチョコビ

あと、大人になってから会社でこれを食べるのは恥ずかしい、などという理由で、「見たことあるけど食べたことはない」方が多かったです。

 

みんなの感想

「めちゃくちゃ美味しい」

キャラメルコーンのチョコ味的な感じ」←って私が言ったけどあんまり共感を得られなかったので違うかもしれません。

 

とりあえず個人的には一番美味しくて、ずっと「美味しい!!」を言いすぎてみんなの感想全く覚えてないです。

ハイになってしまった。

 

ジャパンフリトレードラゴンポテト ブラックペッパー味

私は初めて見たんですが、ルイージ店長さんによると、発売時は話題になってたらしいです。形が特徴的ですが…

 

「ブラックペッパーが強くて大人の味なので酒のアテでもいける」

「めちゃくちゃ美味しいけど味が濃い」

「他の味も食べてみたい」

 

独特の形と食感でクセになる感じでした。ブラックペッパーが苦手なら、他にバーベキュー味やうすしお味もあるそうです。

あと、今回「ジャパンフリトレー」って会社を初めて知ったんですが、マイクポップコーンなどを販売しているみたいですね。

 

プリングルズプリングルズ サワークリームオニオン」

みんなの感想

「めちゃくちゃ美味しい」

プリングルズ全体に言えるが、美味しいけど味が濃い」

プリングルズの中で一番好き」

 

味とは関係ないんですが、「おじさんの毛量増えてない?」という話が上がりました。

 

湖池屋チキンラーメンポテトスナック アクマのキムラー

 

パッケージに「アクマ的うまさ」と記載するなど自己肯定感の高さが気になりますが、私が「舌が7歳児レベル」で辛いのが食べられないので、「私は食べなくてもいいですよね?」などと言っていたんですが、一応食べました。

 

みんなの感想

「めちゃくちゃ美味しい」

「そんなに辛くないですよ」

などと言われましたが、「後から辛い」やつで、私はそれ以降食べませんでしたが、みんなは気に入ってました。辛いのが好きな人とは舌の作りが違うから…

 

 

最後に全員でランキングをつけました。

それぞれが「一番好き」にあげたのは「チョコビ」「ドラゴンポテト」「プリングルズ」で、いろいろ話し合ってこういう結果になりました。

 

1位 プリングルズプリングルズ サワークリームオニオン」

2位 ジャパンフリトレー「ドラゴンポテト ブラックペッパー味」

3位 バンダイキャンディ「チョコビ チョコレート味」

4位 湖池屋チキンラーメンポテトスナック アクマのキムラー」

5位 ナチュラルローソン「こんにゃくチップス 淡路島産玉ねぎ味」

6位 クラシエフーズ「レモン香るソフトキャンディ」

7位 明治「グミチョコいちご」

8位 カバヤ「禁断のショコラ ソーダ

9位 ナチュラルローソン「ごろっとパイナップルチョコレート ヨーグルト風味」

 

でした。

あくまで我々4人のランキングです。

個人的には辛いのが無理なので「アクマのキムラー」は圏外ですし、「禁断のショコラ」3位くらいに上げたいですね。

 

あと、全部に言えるんですが、最初は慣れなかった味も、なんども食べているうちにクセになってやめられなくなるんですよね。

 

そういえば、益田 ミリさんの『最初の、ひとくち』っていう本が好きで、作者がいろんな食べ物を始めて食べた時のエピソードが載っています。

このエッセイには、ロングセラーのお菓子とかも入ってて、時代を超えて愛されてきたお菓子って、年代を超えて共通の味を中心にみんながいろんなエピソードを持ってるんやなーって再認識できる本です。

今回の企画で始めて食べたお菓子は新しい商品も多かったけど、数十年後も残っていたら、それを食べながら今日のことを思い出したいですね。