なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

パソコンやってて起こる意味わからん現象はぜんぶバグやと思ってた話

新卒で入社した会社で私が1番パソコンができなかった。

タイピングはめちゃくちゃ早いから(「打モモ」というポストペットのタイピングソフトを死ぬほどやってた)

ワードで文字打ったりとかはできるけど、パワーポイント使うとかエクセル使うってなったときに、全くできないことに気づいた。

 

一応高校でも大学でもパワーポイント使った発表とかやらされたのにほとんど身についてなかった。

 

一応今はワード、エクセル、パワーポイントの基本操作はできるし、イラストレーター、インデザインフォトショップもまあ触れる。

iMovieの動画編集は、一応簡単なことはできる、とかのレベルになった。

 

つまり、社会人になってからこの6年ちょいでパソコンはかなり触れるようになったと思う。

 

今の会社でパソコンができない人に会うことが多くなって、完全に昔の自分を見てるような気持ちになる。見下してるわけじゃなくて、共感してしまう。

共感するのは「操作ができないこと」ではなく、もっとメンタル的な部分の話だ。

 

「パソコンで意味のわからん現象にあえば、それを全部バグだと思ってた」ということた。

 

・急に数字の入力ができなくなるバグ(NumLockを押してしまい、数字が入力できなくなってしまった)

 

・急にパスワードを入れても入れなくなるバグ(CapsLockで英語の入力のデフォルトが大文字になった)

 

・文字を打っていたら急にひとつ先の文字が消えるバグ(Insertを押してしまった)

 

みたいな感じだ。

 

全部よくあるミスで、わかってみれば大したことはない。押すつもりのないものを押してしまったというだけだ。

でも、本人に「押したつもりがない」から「何もしてないのにおかしくなった」と思う。

「理由のわからない不具合」は、全部バグの扱いになってしまう。

 

だから、自分の手が届かない部分の問題で、IT担当者に報告しないといけないような本当のバグと、ただの押し間違いを同じレベルの重大さで認識にしてめちゃくちゃ慌てたりする。

  

そのときの私は、パソコンは話が通じないから嫌い、と思っていた。

しかし、よくよく考えると、パソコンはちょくちょく話しかけてくる。

 

Alt+ひらがなキーが押されました。

 

このキーボードショートカットで、

ローマ字入力とかな入力を切り替えますか?

 

□今後、このダイアログを表示しない。(S)

 

はい(Y) いいえ(S)

 

 

当時の私としては、パソコンが言ってることは何言ってるかわからないから無視。とりあえず全部「はい」でクリック。

 

その結果

 のちみちみんななすんらのなみにみちかかいすなぬぬ

(※かな入力になってる!!)

 

みたいなこともしばしばある。

 

これ、人間関係やとしたら最悪ですよね。

 

「それ押したらひらがな入力になるけど大丈夫ですか?」

「は? なんて? わからんけどまあいいんちゃう」

クリック

→「らにみんななすんらのなしいのにくにみみつらぬぬ

 (※おい入力できひんぞ!!)

 

みたいなことですよ。こんなキレ方されたら人間同士なら信頼を失うレベルで最悪。しかもパソコンは我々に敬語使ってくれてますからね。

大貧民負けてマジギレするくらいの最悪なキレ方。それ見て笑って楽しいねと言ってくれる人なんていない。 

 

あと、ソフト使ってたら「急に固まった」とかも、めちゃくちゃでかいファイルを貼りまくってたりとか、実は自分にも原因があるのに、それもわかってないから

パソコンってワガママやから急に固まるよな~最悪」と思ったりしてた。

 

さらに、私は企画書をパワーポイントで作る仕事を長年やっていて、パワーポイントをかなり使えるようになった後に、イラストレーターを使う部署に変わったんですが、

 

イラレってなんでトリミング機能ないんですか? パワーポイントにはあるのに」などと言っていた。

 

実際には、パワーポイントはわかりやすく「トリミング」機能があるだけで、イラストレーターではクリッピングマスクという機能でトリミングはできる。

もっといえば、パワーポイントよりも細かい設定で自由自在にトリミングできる。

でも、イラストレーター内で「トリミング」という名称の機能を探すから無いように思えてしまう。

 

しかも、イラストレーターは難しい、というそもそものイメージのせいで、逆にイラストレーターはパワーポイントでできるような簡単なことができないのでは?

と思っていた。

実際は、いろんなことができすぎて、その機能がどこにあるか探すのが難しいという方が近いだろう。

 

上司からの返答は「できひんわけないやろ」。

 

もっといえば

イラレとかフォトショップとかは、散々みんなが使ってきてどんどんバージョンアップしてるソフトやねんから、みんながこんな機能あったらいいな!と思ってるのはだいたい実装されてるし、この機能めんどいな、と思うのは便利に修正されてるねん」

と教えてくれた。

 

た、たしかに~!!!

 

それからちゃんと、「こんな機能あったらいいな」と思ったら

 

イラレ トリミング やり方」

みたいにググったり、

思ったようにできなければ、バグと考えずに

イラレ パスファインダー できない」とかでググッて解決できることも増えた。

 

それ以上に当時は相当周りの先輩に聞きまくって教えてもらったけど、退職してから気軽に聞ける人がいなくなったので、自分でできるだけの基礎を教えてもらっていてよかったと思う。

 

結局、私はパソコンを信用していなくて、パソコンの話を聞く気もなくて、ソフトの性能を見くびっていて、できるわけないと決めつけていたんだと思う。

 

パソコンが苦手、パソコンが嫌い、パソコンを使う仕事なんて絶対にできない、と思っている方に言っておきたいのは、

もうちょっとパソコンを信じてあげてください、ということだ。

 

私も未だにネットワークとかサーバーのことはよくわかってないし、クラウドとかもいまいちよくわからない。

ただそれでも、一般事務レベルで使うパソコン基礎レベルには達してると思う。

パソコン使えるようになりたい、って言ってる人もそのレベルで充分って考えてる人が多いと思う。

 

だったらまず、一旦パソコンのことを信じてあげてほしい。

アラートが出たら一応読んであげてほしい。

理由がわからないエラーは、ググッてみてほしい。

こんな機能あったらいいな、もググッてみてほしい。

 

 

とはいえ、未だにイラストレーターに表機能が無いのってなんなんですか?

チラシに表入れたい時めっちゃ困るんですけど?  インデザインで作ったやつわざわざ貼るのめんどいんですが?  と書こうと思ってたら私が使ったことない機能でちゃんとできるっぽいですね~、長方形グリッドツールとか使ったことね~~。

は~、ググっといてよかった~。

 

 

独学でやってるIMovieで作ったリリックビデオはこちら。

何年か経ったらもっと難しいこともできるようになりたいですね。

 

www.youtube.com