なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

新企画「和服でお茶とごい短歌」

こんばんは、なべとびすこです。

 

2月18日は「神戸書店散歩」 、

3月3日は「USJ吟行」という予定が決まっておりますが…

 

もうひとつ告知がございます。

f:id:nabelab00:20180118001620p:plain

 

「和服でお茶とごい短歌」

昭和町ボードゲームカフェの和室で、和服を着て、美味しい日本茶を飲んで、ごいたをして、短歌を詠む1日です。 日本文化をカジュアルに楽しむ素敵な1日を過ごしませんか?

※ごいた とは…  石川県能登町で100年以上愛されている伝統ゲームです。

※短歌 とは…  五七五七七のリズムを基本とした詩の一種です。

 

■当日の流れ

お気に入りの和服で集合!

能登ごいた保存会支部員が 遊び方を教えるごいた!

日本茶インストラクターが 入れるこだわりの日本茶

短歌カードゲームの作者が教える短歌の基本!

最後に1日の感想を 短歌に込めて発表!

 

■参加条件

参加者は和服(着物だけでなく、浴衣、甚兵衛、作務衣、法被など、「和」っぽい服ならなんでもOK)を着てきてください。

会場には着物の着付けができる方もいるので、着付けを希望する方は申し込みフォームで「参加費(着付け付き)」を選択してください。

メールで着付け時間と持ち物等をご連絡します。 着付け代として、別途500円いただきます。(※和服はご自分でご用意ください)

お茶に合うお菓子の持ち込みも歓迎です!

 

■日時 2018年3月17日(土) 13:00〜17:00

■会場 デザート*スプーン 2階和スペース「saji」

御堂筋線 昭和町駅④番出口より徒歩5分 谷町線 文の里駅⑥番出口より徒歩8分

■参加費  1500円(日本茶付き)

 ※着付けを希望する方は別途500円。(※和服はご自分でご用意ください)

 

■申し込み方法

こちらのお申し込みフォームからお申し込みください。

www.kokuchpro.com

 

■主催/お問い合わせ先  

鍋ラボ なべとびすこ  

メール nabelab00@gmail.com 

Twitter@nabelab00

 

 

今回は能登ごいた保存会大阪支部員の方や、デザートスプーンの店長さん、日本茶インストラクターさんなど、たくさんの方とのコラボ企画となっております。

ごいた好きの方、日本茶好きの方、和服好きの方、短歌好きの方など、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

 

ということで、2〜3月はイベントが目白押しです。そしてさらに!

 

4月1日(日)ゲームマーケット 神戸 に出店します!

短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉だけでなく、新作ボードゲームも現在制作中です!

 

2018年は、大好きな歌人の木下龍也さんと岡野大嗣さんの共著が話題になったり、私が表紙デザインを手がけた宇野なずきさんの歌集がバズっていたりと、短歌界もますます盛り上がっていく気配がありますね。

私も2〜5月はしっかり活動していく予定ですので、ぜひお申し込みよろしくお願いします!