読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

今後のイベントまとめ

なべとびすこです。今後の予定を一挙公開です。
 
こどもブックフェスタ 〜こどもとおとなと本とあそびと〜
3月19日(日)11:00〜16:00
会場 大阪府立大型児童館ビッグバン 交流広場(泉北高速鉄道・泉ヶ丘すぐ)
 
子どもブックフェスタとは
こども古本市、古本屋大集合‼︎、ワークショップ、読み聞かせ、紙芝居などなど、豪華参加メンバーと共に盛り上げます。
私は「短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉」を持ってワークショップを行います。
子どもも大人も一緒に楽しみましょう!
 
 
俺の!歌会!!&深川青関西送別会(YUTRICK企画)@大阪
3月20日(月祝)
14:00〜俺の!歌会!!
17:30〜深川青関西送別会
 
私が代表を務めるYUTRICK主催の歌会です。

副代表の青さんが東京に引っ越すので、送別会で送り出します。

http://yutrick.hatenablog.jp/entry/2017/03/03/224930

 
逆算読書会@A'ワーク創造館まちライブラリー
3月21日(火)
18:45〜
 
本の感想から逆算して本の内容を予想しながら楽しく話す企画です。
気軽に参加できますよ。
A'ワーク創造館はJR環状線芦原橋駅から徒歩10分程度のところにあります。
仕事帰りにどうぞ。
 
進行役やります。
 
★短歌はじめの一歩@賽翁
3月31日19:30〜
新発売のミソヒトサジ〈定食〉体験のほか、短歌を全く知らない人にもわかる!
短歌の基礎の基礎をお教えします。
 
ものはためしで@大阪
4月1日(土

一冊の入門書を元に「何か新しいこと」にチャレンジします。入門書は本屋に集合し、それぞれが実践したい本を選び、話し合ってどれか一冊に決めます。一日かけて、入門書の指示に従って皆で頑張るという内容です。

今回は
「文化系(会議室で出来ること)」に挑戦したいと思います。
これ、あと2週間程度ですが、私が告知に手を抜いていたせいで本当に人が集まっていないです。
ぜひご応募ください。
メールでnabelab00@gmail.com 宛、または鍋ラボのTwitter @nabelab00までご連絡ください。
 
存在しない編集会議@A'ワーク創造館まちライブラリー
5月10日(水)18;45〜
参加者全員で相談しながら、存在しない1冊の文庫本を作成します。
存在しないタイトル、存在しない作家名、存在しないあらすじ、装丁のイメージ、帯の内容(誰にどんな文章を書いてもらうか、○○大賞受賞!など)などをひとつずつ決めていきます。
決まったタイトルや作家名を反映した本をその場で実際にデザインして、形にします。
 
 
★言葉で遊ぼう!ワードゲーム祭A'ワーク創造館まちライブラリー
5月21日(日)10:30~15:30(※途中入退室自由)
最近人気が加速している「ワードゲーム」をみんなで遊んでみませんか?
ワードゲームは言葉を使って遊ぶ、アナログゲームの一種です。
スタッフが所有しているワードゲームをいくつか持参する予定ですので、様々なゲームを通じて、「言葉」の魅力を再発見しましょう!
 
 
以上です。
 
 
お分かりかと思いますが、めっちゃイベントあります。

ただ、冷静に考えてちょっとこのペースでイベントやるのは無理やな…ってなってます。

 
なので、6月以降は活動減速します。
 

頼まれたら何かするかもしれませんが、自分で思いついたことは当分しないと思います。

 
するとしても突発的なものとか、飲み会の延長でやるような感じになると思います。
 
 
短歌をはじめた頃は、他の歌会に行く勇気もなくて、自分で歌会を始めましたが、三年経ってわかったことは、「関西、いい歌会いっぱいあるわ」ってことです。現状、わざわざ私がやらなくてもあるんですよね。
 
それだけが理由ではないけど、とりあえずちょっと、ゆっくりしたいなーと思ってます。
 
イベントは抑えて、短歌詠んで投稿したり、連作作ったり、漫画でも映画でも本でもいいからいろんなものを見てインプットしたりする時間に回してみようと思います。
 
いつまでゆっくりするかわかりません。だらしないからずっとゆっくりするかもしれませんし、結局すぐにイベントいろいろやり始めるかもしれません。
 
とりあえず、5月まではたくさんイベントがあるので、来れるなら是非来てください。
よろしくお願いします。