なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

アナ雪2公開記念!「アナと雪の女王」観てない内にネタバレされすぎたし、自分でストーリーを予想してから観る

皆さん、ついに「アナと雪の女王2」が公開されるらしいですね!!!

 

……ウチ、「アナと雪の女王」観たことないのに?!

 

アナ雪を観ていないままアナ雪の2が決まって夏、歪む空

 

っていう短歌を詠んでしまうくらいショックでしたよ。

自分が流行に完全に乗り遅れたことを今更ながら理解しました。必修科目を取り忘れて留年したような気分です。

 

アナ雪公開時の私は、「流行りの映画観るの恥ずいわ」という思いっきりイタい思想に支配されており、元々ディズニーに苦手意識があったこともあり、アナ雪に見向きもしなかったのです。

 

*イメージ図は雪の国の動物でお送りします。

 

f:id:nabelab00:20191122143623j:plain

 

そんななか、周りの友人たちはアナ雪の話をしようとします。

こういうとき、いつもなら「いつか観るからネタバレやめて!」と言うのですが、アナ雪に関しては

どうせ観いひんからいいよ」とネタバレを許可したのです。

f:id:nabelab00:20191122143653j:plain

 

しかしそれから数年後、ズートピアを観て、トイストーリーシリーズを観て、感動で胸がいっぱいになるなかで、「最近のディズニー、めちゃくちゃ良いんちゃう?」となり、

流行ってたからってアナと雪の女王観てないウチこそ、めちゃくちゃ恥ずいんちゃう?

と思いはじめました。 

 

しかし、散々ネタバレをOKした私は、アナ雪の知識を断片的に持ってしまいました。

もう記憶は消せません。

 

f:id:nabelab00:20191122143804j:plain

 

さらに、会社の出し物でなぜかアナ雪のパロディみたいなムービーを撮ったことがあり、メインのLet it Goじゃない曲(王子と気が合うやつ)もフルで聞いたことがあります。

 

それでは、まず私が知っている曖昧な情報をまとめていきましょう。

 

※これ以降はバチバチのネタバレが含まれているので、今後観る予定のある方は読まないでください。

 

 

【ふんわり知ってる登場人物】

・アナ(エルサの妹。タイトルに名前入ってるから主人公のはず。大した情報なし。)

 

・エルサ(=雪の女王。いろいろ凍らせる)

 

・オラフ(雪だるま。声はピエール瀧

 

・王子(アナかエルサを騙そうとする悪いやつらしい。この王子とは結ばれない。「僕もサンドウィッチ好き」=気が合う みたいなことを言う)

 

 

【ふんわり知ってるポイント】

・「Let it Go」はわりと序盤でかかる(クライマックスではない)

「ありのままの姿見せるのよ」の結果、エルサは「雪の女王」になって孤立するっぽい。みんなにも迷惑かけるらしい。

 

・「雪だるまつくろ~♪」みたいな曲がある

 

・昔のディズニーのヒロインは王子と結ばれて終わったが、アナ雪では結ばれない

 

・姉妹愛がテーマ

 

・原題は「Frozen」。

(=アナよりエルサのほうが主役?)

 

・音楽が良い

 

松たか子の歌が上手い

 

 

 

待って、散々ネタバレされたと思ってたけど、ストーリー的に私が知ってることって

 

・王子がエルサを騙そうとする

・エルサが雪の女王になる

 

くらいしかないんちゃうか。雪の女王って概念なに?というか、王子が騙そうとしたのって、ほんまにエルサかな?アナの可能性ない?まあエルサと仮定して進めるわ。

 

エルサが雪の女王になった後にたぶんアナ(とオラフ?)が助けにいく展開がたぶんあるよな。それで感動の再会とかするやろ。

f:id:nabelab00:20191122140606j:plain

※氷の城イメージ図

 

待って待って、エルサが王子に騙されたのをきっかけに雪の女王になったんか、雪の女王になってからアナが連れ出して王子と合わせようとしたのかの順序がわからんな。

 

てか、エルサが孤立する前からオラフはおるんかな?

ONE PIECEでチョッパーが初めて出るの15やで? オラフも最初からおるとは限らんやろ

 

アナとエルサが再会するときにオラフもともに再会するんか、エルサがオラフ初見かとかも微妙やな。

 

あっ!!!

 

雪だるまつくろ~」みたいな曲あったよな?!

友達がカラオケで歌ってたわ!

「雪だるまつくろ~」のあと「ドアを開けて~」みたいな歌詞じゃなかったっけ

 

この「ドア」は、雪の女王として閉じこもったエルサの心のドアじゃない

しかも、これで作った雪だるま=オラフ なんじゃない

 

f:id:nabelab00:20191122140812j:plain

オラフイメージ図(私が知らん子どもと作った雪JAWS

 

トイストーリー4でも人間がフォークでおもちゃ作ってたし、人間が人間以外のモノを作りし展開があるんじゃない

手塚治虫の世界観やん。 

 

【ストーリー予想】

f:id:nabelab00:20191122140123j:plain

アナと雪の女王ストーリー予想

 

①エルサとアナは寒いところで平和に暮らす

(たぶん雪遊びとかするシーンがある)

②エルサが悪い王子に騙される

③騙されたエルサが雪の女王になり孤立する

Let it goを歌いながら氷の城を築く)

④アナが困る

⑤子どもの頃の思い出から、アナは「雪だるまつくろ~」って歌いながら雪だるまを作る

⑥雪だるまに命が宿ってオラフになる 

⑦アナとオラフが一緒にエルサを助けに行く

⇅この間に様々な困難有り

⑧アナとオラフがエルサと再会してめでたしめでたし

 

 

ストーリー的にはそこまでひねってないって聞いたことがあるので、まあこんなもんでしょう。

ということで鑑賞します。

 

【鑑賞後】

f:id:nabelab00:20191122140959j:plain

 

①エルサとアナは寒いところで平和に暮らす

たぶん 家の中でエルサの力により雪遊びとかするシーンがある)

→アナがケガ。氷の力がバレないように城を閉じる。(アナは記憶を消される)

 

エルサ アナが悪い王子に騙される(後半に判明)

 

騙された 怒って力が解放されたエルサが雪の女王になり孤立する

Let it goを歌いながら氷の城を築く)

 

④アナが困る

 

⑤子どもの頃の思い出から、アナは「雪だるまつくろ~」って歌いながら雪だるまを作る

 

⑥雪だるまに命が宿ってオラフになる (昔エルサが作ってた雪だるまがなぜか急に。理由不明)

 

⑦アナとオラフとクリストフが一緒にエルサを助けに行く

⇅この間に様々な困難有り

⑧アナとオラフがエルサと再会(ここからの方がいろんな困難有り。アナが死にかけるなど)して(真実の愛=姉妹愛 自分より相手を思う心を知って)めでたしめでたし

 

でした。

大筋は合っているものの、ある程度予想すると、「いやクリストフて誰〜?!」ってなったり(パッケージにちゃんと写ってたわ)、「オラフ出てくるの急〜!」ってなったり、「エルサもアナもなかなか可哀想〜!」「のわりにアナが天真爛漫すぎ〜!」「王子が悪い奴って判明するんめちゃくちゃ後の方なんか〜い!」ってなったりしました。

(王子に関する情報が1番のネタバレでした)

 

あと、会ってすぐの王子と婚約しようとするの、エルサとかクリストフにめちゃくちゃ否定されてましたけど、エルサとかクリストフがタイタニック観たら文句言いそうですね。

 

でも全体通して、思ってた数倍面白かったです。

 

自分の強大な力に振り回されて、ずっとドアを閉めざるを得なかったっていう設定はなかなかアツいじゃないですか。しかも、「ありのままの姿を見せる」ことで、孤立するだけでなく、街に多大な迷惑をかけてしまうし。

実際、単にひとりで好き勝手生きようとすると、どこかに歪みが生じたり、誰かに迷惑をかけてしまったりすることってあると思うんですよね。

「ありのままの姿を見せる」ことは危険も孕んでいて、ちゃんとそこに信頼関係や愛がなければいけないみたいなことですよね。

 

姉妹愛と言いつつ、結局アナはクリストフと良い感じになってましたが、単に一方的に現れた王子というよりは、一緒に危機を乗り越えた仲間的な感じなのもよかったじゃないですか。

ということで、アナと雪の女王、公開から6年経ちましたが、観れてよかったです。

 

<ついでに読んでください>

 

歌人のおすすめ映画を互いに観て短歌を作る企画で「リズと青い鳥」を観て短歌を作りました。

tankaness.com

 

歌人のおすすめ映画を互いに観て短歌を作る企画で「リトル・ダンサー」を観て短歌を作りました。

tankaness.com

 

地道に運営中です。

tankaness.com