なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

予言者になりたいから今後の朝ドラ主題歌を予想する

みなさん、予言者になって注目されたいって思うことありませんか?

ただ、残念ながら私に特殊能力はないので予言はできません。

でも、ちゃんと理論立てて「予想」するならできる気がしませんか?

 

理論立てて予想するには、予想するための過去のサンプルがたくさんあるほうが良いですよね…。

 

ということで、今回は

NHK 朝の連続テレビ小説」の主題歌を予想しようと思います。

 

10月から「なつぞら」が終わり「スカーレット」というドラマが始まりましたね。

主題歌はSuperfly。

 

「あー、そういえばSuperflyって朝ドラの主題歌やってなかったっけ」と思いました。

ここ数年、朝ドラ主題歌のアーティストがどんどん豪華になってきてる気がしませんか?

 

桑田佳祐ミスチル宇多田ヒカル星野源スピッツ

でも、こんだけ大物かつ大人気のアーティストを起用し続けてたら、もう候補のアーティスト減ってきてるんじゃ? って思ったんですよね。

これはいける…!

ということで予想していきます。

  

まずは適当に予想する

 

まずはやっぱり朝なんで、爽やかなイメージが強いアーティストですよね。

ということで最初に浮かんだのが、aikoだったんですが…

 

aikoもうやってました

 

2009年放送の「ウェルかめ」というドラマでやってました。

主演は、私の家で「あの〜あの子、朝ドラに出てたちょっと名字が難しい子やん…」として毎回候補にあがる倉科カナです。

 

あと、なんかアーティストやけど、俳優・女優として活躍してる人もけっこう多い気がするんですよね。ここ数年でも松たか子星野源が歌ってたじゃないですか…

 

ということは福山雅治?!

 

 

……はい、福山雅治ももうやってました

 

2004年、原田夏希主演の「わかば」でやってました。

 

 

沖縄系のドラマやるなら…HYとか…?

 

はいはいはいHYもやってました〜!!!

2012年夏菜風間俊介主演の「純と愛」でやってる!

この「純と愛」は沖縄(と大阪)が舞台のやつなんです。だから沖縄のHYが起用されたわけですね!!!!

ちなみに同じく沖縄が舞台の「ちゅらさん」の主題歌はKiroroの「Best Friend」です。

 

沖縄が舞台の朝ドラをするなら沖縄のアーティスト起用されがち

ちなみに、沖縄が舞台の朝ドラは「ちゅらさん」と「純と愛」のみ。起用されがちというか2/2で100パーセントです。

ただ、「ちゅらさん」から「純と愛」まで11年空いてるんです。「純と愛」からいま7年…3〜5年後くらいに沖縄が舞台になって沖縄のアーティストが歌いそうですね…BEGINとか。

 

その他、適当に思い浮かんだ中では竹内まりや小田和正はすでに担当していました。

 

あと単純に大物というところでいくと槇原敬之B’zでしょうか。

 

YUKIコブクロスガシカオスキマスイッチ山崎まさよし木村カエラ平井堅JUJUとかも爽やかな曲で朝を始められそうな気がします。

 

もうちょっと若手ならmiwaSHISHAMOback number

 

紅白に出たし米津玄師あいみょんみたいな旬の人とか…

 

ちょっと意外性狙いならサカナクションとか…

 

いや、めちゃくちゃ候補おるわ。

 

朝ドラの主題歌を誰が歌うかとか簡単と思ってすみませんでした!!!

 

やっぱり闇雲に予想しても終わらん!!

 

ということで過去の主題歌を見ていきましょう。

 

 

ちゃんと予想するぞ!

 

NHKアーカイブ」というNHK公式のサイトで、主題歌の変遷について触れられていました。

www2.nhk.or.jp

 

これによると、

 

歌詞入りのオープニング・テーマ第1号は『ロマンス』

 

と書かれています。

 

朝ドラ第1作は1961年の『娘と私』だそうですが、主題歌にはじめて歌が入ったのは1984年の「ロマンス」だそうです。

 

そして、1992年の「ひらり」でDREAMS COME TRUEが「晴れたらいいね」を担当し、そこからアーティストの曲が増えてきたようです。

 

ということで、

1992年からの主題歌一覧はこちらです。(見づらいのでさらっと流してください)

 

放送年 主演 主演 アーティスト
1984 ロマンス 榎木孝明 芹洋子、榎木孝明 夢こそ人生
1992後 ひらり 石田ひかり DREAMS COME TRUE 晴れたらいいね
1993前 ええにょぼ 戸田菜穂 中山美穂 幸せになるために
1993後 かりん 細川直美 井上陽水 カナディアン・アコーディオン
1994前 ぴあの 純名里沙 純名里沙&JOE'S PROJECT ぴあの
1994後・1995前 春よ、来い 安田成美→中田喜子 松任谷由実 春よ、来い
1995後 走らんか! 三国一夫 デュアル・ドリーム アイ・セイ・ハロー
1996前 ひまわり 松嶋菜々子 山下達郎 ドリーミング・ガール
1996後 ふたりっ子 岩崎ひろみ菊池麻衣子 NOKKO ナチュラ
1997前 あぐり 田中美里    
1997後 甘辛しゃん 佐藤夕美子 原由子 涙の天使に微笑みを
1998前 天うらら 須藤理彩    
1998後 やんちゃくれ 小西美帆 ウルフルズ あそぼう
1999前 すずらん 遠野凪子    
1999後 あすか 竹内結子    
2000前 私の青空 田畑智子    
2000後 オードリー 岡本綾 倉木麻衣 Reach for the sky
2001前 ちゅらさん 国仲涼子 Kiroro Best Friend
2001後 ほんまもん 池脇千鶴    
2002前 さくら 高野志穂    
2002後 まんてん 宮地真緒 元 ちとせ この街
2003前 こころ 中越典子    
2003後 てるてる家族 石原さとみ RYTHEM ブルースカイ・ブルー
2004前 天花 藤澤恵麻 MISIA 名前のない空を見上げて
2004後 わかば 原田夏希 福山雅治 泣いたりしないで
2005前 ファイト 本仮屋ユイカ    
2005後 風のハルカ 村川絵梨 森山直太朗 風花
2006前 純情きらり 宮﨑あおい    
2006後 芋たこなんきん 藤山直美 FAYRAY ひとりよりふたり
2007前 どんど晴れ 比嘉愛未 小田和正 ダイジョウブ
2007後 ちりとてちん 貫地谷しほり    
2008前 榮倉奈々    
2008後 だんだん 三倉茉奈三倉佳奈 竹内まりや 縁の糸
2009前 つばさ 多部未華子 アンジェラ・アキ 愛の季節
2009後 ウェルかめ 倉科カナ aiko あの子の夢
2010前 ゲゲゲの女房 松下奈緒 いきものがかり  ありがとう
2010後 てっぱん 瀧本美織 葉加瀬太郎 ひまわり
2011前 おひさま 井上真央 平原綾香  おひさま~大切なあなたへ~
2011後 カーネーション 尾野真千子
夏木マリ
椎名林檎 カーネーション
2012前 梅ちゃん先生 堀北真希 SMAP  さかさまの空
2012後 純と愛 夏菜 HY いちばん近くに
2013前 あまちゃん 能年玲奈 大友良英 あまちゃんのオープニングテーマ
2013後 ごちそうさん ゆず 雨のち晴レルヤ
2014前 花子とアン 吉高由里子 絢香 にじいろ
2014後 マッサン 玉山鉄二
シャーロット・ケイト・フォックス
中島みゆき  麦の唄
2015前 まれ 土屋太鳳 (合唱曲) 希空~まれぞら~
2015後 あさが来た 波瑠 AKB48 365日の紙飛行機
2016前 とと姉ちゃん 高畑充希 宇多田ヒカル 花束を君に
2016後 べっぴんさん 芳根京子 Mr.Children  ヒカリノアトリエ
2017前 ひよっこ 有村架純 桑田佳祐  若い広場
2017後 わろてんか 葵わかな 松たか子 明日はどこから
2018前 半分、青い。 永野芽郁 星野源 イデア
2018後 まんぷく 安藤サクラ DREAMS COME TRUE あなたとトゥラッタッタ♪
2019前 なつぞら 広瀬すず スピッツ 優しいあの子
2019後 スカーレット 戸田恵梨香 Superfly フレア
2020前 エール 窪田正孝 ??  

 

 

1992年以降も、インスト曲の場合も多いですが、最近のほうがアーティストが担当する機会が増えています。

 

特に、2008年以降はインストはかなり少なくなってきて、歌のない主題歌は「てっぱん」「あまちゃん」くらいですね。

 

 

そして、次回の朝ドラの情報が続々発表されてますね。

しかし、主題歌はまだ発表されていないようです(いろいろ見たけど見逃してたらどうしよう…)

 

www6.nhk.or.jp

 

 

タイトルは「エール」。

昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家とその妻の物語 

だそうです。

 

主演は窪田正孝、ヒロインは二階堂ふみ。舞台は福島・愛知・東京ということで、それぞれの土地のキャストが一部発表となっています。

 

せっかくなんで、まずは「エール」の主題歌を予想しましょう。

 

「エール」の主題歌を予想する

 

今回は「作曲家」の古関裕而さんがモデルということなので、主題歌はアーティストではなくて、古関裕而さんの楽曲のカバーを、オーケストラのような形でやるんじゃないか…? という予想です。

 

あまちゃん」(2013)以来、歌詞のない曲はないので、7年ぶりのインスト曲は逆に新鮮に感じられるのでは

 

さらに、これまでの朝ドラで、出演した人がなかで挿入歌を歌う、というパターンがあります。

 

あまちゃん」は先述の通り、主題歌は歌詞のないテーマソングですが、挿入歌として、小泉今日子さんが天野春子名義で潮騒のメモリー」を披露しています。

さらに、2003年の「てるてる家族」は、もともとインスト曲で、後半で歌が入ったという経緯ですが、劇中では「ブルーライトヨコハマ」を出演者の上原多香子が歌うシーンがあったりしたようです。

 

もし主題歌がオーケストラだった場合、挿入歌で別の何か歌いがち…と思ったら、「エール」は出演者に森山直太朗がいるんですよ。

 

……森山直太朗、歌うんじゃない?

 

しかも、今回の舞台は福島→愛知→東京 と移り変わっていくんですが、森山直太朗は福島のときに出てくる音楽の先生なんですよね。

 

歌うんじゃない?

もはや主題歌が森山直太朗でもよくない?

 

ということで、

「エール」主題歌予想は、

主題歌はオーケストラ形式で、挿入歌を森山直太朗が歌う!!!

 

ということにします!

 

 

「エール」関係なく、数年以内に担当しそうなアーティストを改めて予想する

 

★再起用あるんじゃない?

 

予想を始めた時は、一度起用されたアーティストは再度起用されないのかな? と思ってたんですが、ドリカムが1992年「ひらり」で「晴れたらいいね」を歌っていて、2018年の「まんぷく」でまた担当しています。

この間、26年空いてるので、1990年代に担当してまだ活躍しているアーティストは再度主題歌を歌う可能性があります。

 

山下達郎(1996年「ひまわり」)、松任谷由実(1994後・1995前「春よ、来い」 *1年間放送)、ウルフルズ(1998年「やんちゃくれ」)も数年以内にあり得ますね。

 

さらに、桑田佳祐原由子は主題歌を担当しているものの、サザンオールスターズとしては担当していないんです。

たからサザンオールスターズとして歌う可能性もゼロではないんですが、桑田佳祐が主題歌を担当したのが2017年の「ひよっこ」なのでもう少し時間が経ってからかもしれません。

 

★紅白に呼びたい人を呼ぶんじゃない?

 

朝ドラの主題歌を担当したら、次の紅白歌合戦に出る可能性がありますよね。

2017年の「わろてんか」で松たか子が主題歌を担当し、同年18年ぶりに紅白歌合戦に出場しています。

それ自体はまあ普通ですが、2013年「アナと雪の女王」で「レット・イット・ゴー」がヒットしたとき、紅白には出ていません。このときも、おそらく松たか子に出て欲しかったけど、なんらかの事情で辞退したんじゃないかみたいなことをいろいろ言われていたような気がします。

それが、朝ドラ主題歌になったことで18年ぶりの出演が決まった流れですよね。

だから、紅白に出て欲しい(けど簡単には出てくれなそう)アーティストに頼む流れはありそうですよね。

 

去年の出演で話題になった米津玄師が今年の紅白に出るかどうかはわかりませんが、「パプリカ」も「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」の一環で作られた曲ですし、朝ドラも米津玄師!とかもやりそうじゃないですか…?

 

ただ、個人的には、あんまり米津玄師の曲の感じ、朝ドラのイメージじゃないんですね…夜に聴きたい声というか……

 

もしかしたら、パプリカのときのように、誰かに提供するんじゃない? という気もします。

 

米津玄師が提供しがちといえば菅田将暉

松たか子星野源福山雅治など、これまでも俳優・女優をやっているアーティストがけっこう担当してるんですよね。

 

米津玄師が提供して菅田将暉が歌うパターンありそうじゃないですか?

 

あと、去年の紅白で話題になったといえば、あいみょんも普通に朝ドラの感じいけそうじゃないですか?

感覚的にはあいみょんは数年以内にありそうな気がします。

 

 

★やっぱり大物に頼みたいんじゃない?

 

となると、最初に予想した槇原敬之もある気がするんですよね。

もちろんB’zが担当したら絶対に話題性もあると思うんですけど、なんか槇原敬之のほうが合いそうですね。

 

★意外とアイドル枠があるんですよね

2012年「梅ちゃん先生」でSMAP、2015年「あさが来た」でAKB48が起用されています。

V6…あるんじゃない…?

いや、「エール」ならぎりぎり嵐が担当して、紅白でそれも歌うとかいけるんか…。

一旦休止で、おそらく紅白で休止前の最後の出演ですよね。NHK的には目玉のはずです。朝ドラ主題歌として4月から聴き続けていれば、幅広い年齢層に馴染める曲になるわけですし…

もちろん代表曲たくさんあるから、わざわざ新曲は…って感じもするんですが、去年の紅白も新曲からのHappinessだったので、新曲も歌いそうですよね。

 

 

★まだまだいろんなアーティストおる

最初に書きましたが、

YUKIコブクロスガシカオスキマスイッチ山崎まさよし木村カエラ

平井堅、JUJU、miwa、SHISHAMO、back number、サカナクション

あっ、もっと最新ならOfficial髭男dismとかも朝いけそうやな…

GLAYポルノグラフィティとかも忘れてた…

 ジャニーズ、AKBがあるならEXILEファミリーも無しではないか…

 

【結論】

朝ドラの主題歌当てるのは難しい!!

 

 

 

告知

*最近ブログ更新してなかったけど、短歌のwebマガジン「TANKANESS」頑張ってます。見てください。 

tankaness.com

 

真面目な話はnoteで書いています。

note.mu