なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【告知】文学フリマ京都出店&はたらく学校セミナー登壇します

歌人のなべとびすこです。

毎度ギリギリのご報告ですが、1月20日(日)に開催される「文学フリマ京都」に「鍋ラボ」ブースとして出店します!

 

bunfree.net

 

ブース番号:けー11「鍋ラボ」

 

今回は、通常商品だけでなく、文学フリマ大阪で一度お試しでやった「即興企画」、今回はがっつりやります!

 

ブースに「即興小説ゲーム」考案者の横林大々さん、以前即興小説ゲームのワークショップでご一緒したナカナオさん、なべとびすこの3人がいるので、「お題」をいただければ、そのお題に沿った小説を即興で書きます!

ぜひお題を持ってブースにお越しください!

 

・取扱商品

なべとびすこ歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』

短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉

短歌楽曲つき冊子 アポロ短歌堂「Apollo31」

 

YUTRICKの

写真×短歌企画「YUTRICK展作品集」

短歌楽曲つきポストカード「31SCREEN e.p.」

もわずかですが販売しますので、よろしくお願いします!

 

 

また、2月20日(水) 18:30〜20:00 は、OSAKAしごとフィールドの「はたらく学校文化祭」セミナーに登壇します!

 

shigotofield.jp

 

めちゃくちゃ豪華メンバーが集まるすごいイベントの中で、私もセミナーを担当させていただきます! 

shigotofield.jp 

OL歌人に学ぶ!「短歌づくりで知る自分のシゴト観」というテーマです。

求職者、転職を検討している方が対象となっています。

 

お申し込み方法等は上記のリンクを見ていただきたいのですが、こんな内容になっています。

 

仕事に縛られず、夢中になれるものを探すあなたへ。
そのヒントが見つかるかも!
 
会社員をしながら、歌人ボードゲーム制作者として活躍する、
なべとびすこ氏をゲストにお招き。
 
ー新卒入社でなぜか「社内ニート」。
 夢中になれるものを探してトライ&エラー。
 長年の自意識とのたたかい。
 それらを経て、やっと出会った「短歌」。
 
なべと氏のその遍歴に迫ることで、
「夢中になれるものの探し方」や
仕事一本に縛られない「わたしの働き方」についてお伝えします。
 
後半では、初心者でも楽しめる「短歌づくりワーク」も行います!
短歌づくりは、自分の心の奥側に目を向けること。
「はたらく」をテーマに、思いがけない自分の気持ちに気づき、
進むべき新たな方向性が見つかるかも。 

 

こんな私ですが、何かみなさんの役に立てればと思います。

よろしくお願いします!