なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

【告知】俺の!歌会@東京 開催します!

2019年一発目の歌会は東京で行います!

過去に関西で一度だけ開催した「俺の!歌会!!」をやろうと思います。

 

「俺の!歌会!!」は、「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る歌会」です。

 

全員の短歌を匿名で回収してシャッフルしてそれぞれ一首引く
→引いた歌を「人が詠んだ歌をまるで自分が詠んだ歌かのように紹介して、魅力を語る

という流れです。

 

「この歌で工夫したところは下の句の言い回しです」
「普段は全然使ってないけど古語を使ってみました」など、あくまで「自分の短歌」という設定で歌について発表してください。

 

歌会なので、ほかの参加者も「このフレーズが良いですね」のようなコメントや、「ここがわからない」「ここはどういう意味ですか?」などの質問をどんどんしてください。

 

ゲーム性強めのふざけた歌会に見えますが、自分の歌として発表するからには、ちゃんとその歌を詠み込まないといけなかったり、いつもとは違う方向から「読む」力が鍛えられます。

 

参加者は自分の歌を一首、必ずお持ちください。

*当日紙に書いていただくので、事前の提出は不要です。

 

できれば新作、もし無ければ既発表作でもかまいませんが、後ほどブログやTwitterに載せたいので、著作権には気をつけてください。(公開したくない方はご相談ください)

 

 

「 俺の!歌会」

★日時:2019年1月14日(月祝)14時〜17時

★持ち物:自作短歌一首(過去作OK)、筆記用具程度
★参加費:歌会 約1500円(会場費・ドリンク代。人数多ければキャッシュバック有り)
★定員:8名(先着)
★会場:池袋周辺(参加者には事前にお伝えします。)

 

★申し込み方法
Twitter 鍋ラボアカウント(@nabelab00)、または
nabelab00@gmail.com 宛に

【参加希望】
①名前(フリガナ)
を記載してご連絡ください。

 

よろしくお願いします。