なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2018年最後の方の予定

2018年も残りわずかですが、今後の私の予定です。

 

11/17(土)西陣ベースメント TRIAL CLASS 「国語の教室」@旧西陣小学校

f:id:nabelab00:20181115162938j:plain

f:id:nabelab00:20181115163000j:plain


1時間目 短歌ワークショップ
2時間目 言葉のトレーニング with LITTLE FORESTさん
3時間目 ボードゲームで「伝える」トレーニングwith ルイージ店長、こっぺさん(from 鍋ラボ)

各教室、参加費を300円いただきます。
できれば事前にご予約(nabelab00@gmai.com)ください。(飛び込み参加もOK)

アクセスは↓

kyoto-machisen.jp

 

 

11/25(日)文学フリマ東京 出店

アポロ短歌堂(篠田くらげさん、天野慶さんとの共同出展)


新作冊子、歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』、短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉、短歌×音楽CD「NoisyCity e.p.」、短歌楽曲ダウンロードポストカード「31SCREEN e.p.」を販売します。


通販で取り扱っている商品もありますが、すべて通販より少しお安く販売します。

 

12/1(土)短歌ワークショップ @ 心斎橋 エリアベンチャーズ


エリアベンチャーズさんで3度目の短歌ワークショップです。

毎回内容をブラッシュアップしているので、かなり良い内容になっております。少しお高め(3500円)ですが、参加費に短歌カードゲームミソヒトサジ定食の商品代が入っております。

(すでにミソヒトサジを持っている方は2500円で参加できます。)
こちらも参加される方は事前にメールにてご予約(nabelab00@gmai.com)ください。

 

 

12/2(日)ミソヒトサジ大会 @ 貝塚 ファミーリエ

 

 

文フリ東京では、アポロ短歌堂として新作の短歌冊子をお持ちします。

 

f:id:nabelab00:20181115163905j:plain

 

題して「Apollo31(アポロサーティーワン)」
A4フルカラー、20ページの冊子です。

なべとびすこは全ページのデザインと、企画を2つ担当しています。

 

元号が「短歌」に決定し、短歌が大ブームになっている2019年のパラレルワールドという設定で発行される冊子となっております。

この冊子はQRコードで音楽を聴けるようになっています。
作曲、編曲はgaze//he's meさんに、歌は岡本タクヤさんにお願いしました。
gaze//he's meさんはこれまでも私の音楽コラボを全て担当していただいていて、先日も「ヘイセイ」という、短歌と平成に関するめちゃくちゃかっこ良い楽曲を公開していました。

 

イラストは文車雨さん、天野美雨さんに担当していただきました。

また表紙は新刊発売が決定した歌人の鈴掛真さん!
短歌にハマった頃から一方的にファンで、いつかコラボしたいと思っていたのですが、天野さんのおかげで今回表紙に起用させていただくことができました。

鈴掛さんは先日クラウドファンディング短歌のリリックビデオを公開していました。

とにかくたくさんの人に協力してもらってできた冊子です。東京文フリ以降もなんらかの形で売っていきますが、東京の方はぜひこの機会にいち早くゲットしてください!

関西では1月の文学フリマ京都で発売する予定です。

 

残りの2018年も全力で駆け抜けますので、ぜひよろしくお願いします!