なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

サイゼリヤが好きすぎて「サイゼビンゴ」という天才的なゲームを思いついた

今日は鍋ラボメンバー3人で、大好きなQuizKnockさんの公式本イベント大阪に行ってきました。

f:id:nabelab00:20181027231215j:plain

 

これまで何回もブログに書いているのでQuizKnockさんのことはご存知かと思いますが、まだ知らない人は過去のブログを読んでおいてください。

nabelab00.hatenablog.com

 

nabelab00.hatenablog.com

 

公式本はこれ。 

 

イベントはゆるめのオープニングトークからの、QuizKnockの動画に関するクイズ。散々見たつもりでも、細かいところで覚えてなかったりして悔しかった〜。

 

 

そして、帰りに「せっかくお昼ご飯食べるなら、お昼ご飯も楽しみましょう」ということになって、サイゼリヤに行って、ご飯にゲーム要素を入れることに。お店に行く前にルール決め。

イデアの基本は「掛け算」と言われているので、

 

サイゼリヤ×「   」

(括弧の中にはゲームの名前を入れる)

を考えて、ルールを考えてご飯を食べよう、ということになりました。

 

サイゼリヤ神経衰弱

→食べたいメニューをそれぞれ考えて、オーダーがかぶったらOK?

 

サイゼリヤじゃんけん

→前菜、メイン、デザート みたいな三すくみ状態を作って、勝ったら希望通りに注文できる?

 

みたいなことをその場で適当に言って、出来上がったルールがこちら!!

 

サイゼリヤビンゴ(サイゼビンゴ)

 *プレイ人数 3〜4人

 

1)3×3の9マスのビンゴを作る

 

2)真ん中以外のマスに、他のプレイヤーが注文しそうなメニューを書く

(他のプレイヤーに見られないように)

 

3)1回のオーダーで1人1品ずつ注文。(全員で分けあって食べます)

(店員を呼ぶ前にそれぞれがメニューを決めておく。考えていたメニューが他のプレイヤーとかぶってもそのまま注文)

 

4)ビンゴに書いているメニューを他の人が注文するとそのマスが開く

 

5)誰かが1列そろった時点でゲーム終了。揃えた人が勝者となります。

それ以上は注文できません。

 

*自分の注文でマスは開かないのですが、今回は3人でビンゴを揃えるのが難しそうだったので、真ん中のマスは、自分の最初の注文を書いて、最初だけボーナスで開ける、というルールにしました。

4人だと真ん中も解答欄にしても良いかも。

 

ということでルールが決まったので、お店に行ってスタート。

 

メニューを見ながらサッとビンゴを書きます。(あんまり注文に時間がかかると迷惑なので、事前にメニュー内容は読み上げておきました。)

 

ポイントは、お腹の具合を考えると、今回の人数とメンバーでは、注文は3〜4回がおそらく限界。

逆に、1回の注文で終了すると、物足りないまま終わることもありえます。

全体的な食事の満足度をあげるため、そのくらいの回数でビンゴを成立させるような配置にしなければいけません。

 

私のビンゴはこれ。

f:id:nabelab00:20181027231107j:plain

 

信じられないことに、2人ともそこまでサイゼリヤに行ったことがないと聞いていたので、わりと定番メニューからいくんじゃないかなという予想。

ドリアはミラノ風ドリア、ピザはマルゲリータ、前菜はプロシュート、肉系はミックスグリル、などメニュー表でも大きめに書かれているものを角に配置して、対角線にビンゴを目指します。

 

また、万が一ゲームが長引いたときのために、デザートや軽めの前菜を配置しました。

 

 

1回目の注文

 

なべとびすこ:辛味チキン

こっぺさん:ポップコーンシュリンプ

ルイージ店長:焼肉とハンバーグの盛り合わせ

(ドリンクバーは全員分注文)

 

1発目からまさかのポップコーンシュリンプがあきました!

f:id:nabelab00:20181027232009j:plain

 

こっぺさんはルイージ店長の「焼肉とハンバーグの盛り合わせ」を当て、ルイージ店長が私の「辛味チキン」を当てたので、1回目から幸先よくスタート。

 

ちなみに私が注文した「辛味チキン」ですが、「味覚が5歳児」と名高い私でも美味しく食べられます。

辛いのが苦手な人間は、「辛そう」と思うだけで選択肢から外しているかもしれませんが、これは頼むべきですよ。赤いけど辛くない。

チキン5つで299円ですよ!!!

いいんですか???!!!

サイゼリヤの1品目はここから始まる。

 

www.saizeriya.co.jp

 

また、こっぺさんの「ポップコーンシュリンプ 」も美味しいですね。

小さいし数があるので、大勢でのサイゼリヤで、ドリアだけじゃ物足りないからちょっとつまみたいな〜というときにオススメです。

焼肉とハンバーグの盛り合わせ」はハンバーグに豚肉までついてくるがっつりメニュー。一人で食べに行くときなんかも、ハンバーグだけじゃ足りね〜という方はミックスグリルかこれで満足できるんじゃないでしょうか。

 

2回目の注文

なべとびすこ:やわらか青豆の温サラダ

こっぺさん:とろとろ玉ねぎのスープ(季節限定)

ルイージ店長:ハヤシ&ターメリックライス

 

 

2回目の注文では1マスも開かず…。こっぺさん、ルイージ店長さんも同じく全く開かず、「これ、ゲーム終わらないんじゃ…?」と早くも絶望感を抱き始めます。

 

さらに悩ましいのが、私の場合は角に「ミックスグリ」を配置していたのですが、1品目で「焼肉とハンバーグの盛り合わせ」というメイン料理の中でもハンバーグが重複しているメニューを頼んでいたため、このミックスグリルはおそらく今後頼まれない「死に枠」になるんですよね…きつい。

 

やわらか青豆の温サラダは毎回メニューで見るものの「これ誰が食べるねん」と思っていたのですが、オススメです。

グリーンピースを温めたものにベーコンと温泉卵が乗っているんですが、ベーコンの塩気が聞いているのと、グリーンピースが温まって甘みが出ているのもあって、優しい味になっています。

グリーンピースが苦手でなければぜひ。

f:id:nabelab00:20181027233313j:plain

 

とろとろ玉ねぎのスープは季節限定ですが濃厚で、玉ねぎも甘くて美味しかった。

ハヤシ&ターメリックライスはなかなかコアなところな気がします。美味しいけど、ドリアとかに比べると一人では注文しにくいので、こういう企画で頼むのはありかもしれません。

 

 

3回目の注文

このあたりでゲームを終わらせたい…けどデザートは早いかな〜という難しい局面。

満腹に近づいてからは、みんなが何を書いたかを予想してメニューを寄せていく、という作業に変わってきます。

 

なべとびすこ:フレッシュチーズとトマトのサラダ

こっぺさん:ミラノ風ドリア

ルイージ店長:プロシュート

 

f:id:nabelab00:20181027233938j:plain

 

ミラノ風ドリアプロシュートで一気に2つ開いた〜!

 

と思ったら、こっぺさんが先にビンゴになりました。

(真ん中)

f:id:nabelab00:20181027234219j:plain

 

焼肉とハンバーグの盛り合わせフレッシュチーズとトマトのサラダを対角に並べてビンゴ。正解数は私の方が多いんですが、ビンゴではそんなことは関係なし。配置がかなり大事ですね。

 

フレッシュチーズとトマトのサラダはトマトがあるのでさっぱりめで、これも何人かで分けやすいですね。結構お腹いっぱいになってても食べられます。

 

ミラノ風ドリアサイゼリヤの定番メニューですが、全員の回答を見て、なぜここまで出なかったのかがわかります。

 

全員が自分のビンゴに「ミラノ風ドリア」を配置しているんですね。同じく「ほうれん草のソテー」も全員が記入しています。

自分が書いているメニューは自分で注文しにくい(最初に注文したのが自分だった場合、そのあとは他の人が頼まないことが予想されるため)ので、重複回答の「ミラノ風ドリア」「ほうれん草のソテー」がなかなか頼まれなかったんですね。

 

そこで、満腹に近づいたこっぺさんが「誰か書いてるやろ」ということで定番のミラノ風ドリアを注文する流れになったんですが、まさかのフレッシュチーズとトマトのサラダでビンゴになるとは〜という感じでした。

私はデザートに2つも使ってしまったのがちょっと失敗でしたね。おそらく4回目の注文までいけばデザートが出てきたと思うんですが、序盤では基本頼まれないので、ゲームが長引くことを想定しすぎた感じがします。

 

私は店長さんが書いていた「エスカルゴのオーブン焼き」を注文するか迷ったのですが、ここまでで結構味の濃い重たいものが続いたためトマトを選びました。

逆に、前半で全員が前菜を頼んでいたらエスカルゴを頼んだやろうな〜。

 

ということで、サイゼビンゴめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 サイゼリヤまちがいさがしも最高ですが、帰れなくなっちゃうので今回はやめておきました。(間違い探し単体の本まで出ています)