なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

定点観測ブログ2018年7月〜10月の「踊る!ヒット賞」

こんにちは、短歌をやっているなべとびすこです。

 

個人的な興味から、「踊る!ヒット賞」を誰が取ったのかを4月からまとめています。

2018年4月〜6月の「踊る!ヒット賞」は前回のブログをご覧ください。

nabelab00.hatenablog.com

 

放送日 踊るヒット賞 セリフ 賞品
7月10日 おじさんの動画にハマる千葉雄大さんの一言 (「さんまさんのことは好き」「男として?」)デヘッ♡ 何かおじさんっぽいもの
7月24日 最新家電AIスピーカーについて聞かれた王林さん一言 青森にそういう文化はまだ流れてない 何か最先端なもの
7月31日 コロッケさんの娘 滝川光さんのお父さん直伝のモノマネ (ヤギと羊の違いを父に教わったんですけど…)ヤギは「めぇ〜」 羊は「メーーー!!」 何か違いがわかるもの
8月7日 スピードワゴン小沢につまらない駄洒落を言われ続けたデヴィ夫人のこの一言 (お付き合いで笑ってる女の人もいたんですけど)私にとっては拷問だった 何か笑えるもの
8月14日 宇佐美蘭さんがジャンポケ斉藤を一刀両断した一言 (そういったスター選手ってOFFにできないんですよ)何も知らないじゃないですか 何か切れ味のいいもの
8月21日 できれば隠しておきたかった部分をズバリと指摘された出川さんが放ったこの一言 (出川さんそういう感じでてますよね)出ちゃったぁ〜 何か隠せるもの
8月28日 最新の流行を教えてくれた若林萌々さん グイ縦グイ横グイ斜め的な〜グイ縦グイ横グイボルト的な 何かボルト的なもの
9月4日 平野紫耀さんの発言 タラララタンタンまでですか? 何か天然ボケがなおりそうなもの
9月18日 若者にすり寄ったさんまを冷たく突き放したゆきぽよさんのこの一言 (それはあれか 今 流行っているTik Tokとかにあげるんだ)まぁ多分あがろうと思えばあがるんじゃないんですか 何かクールなもの

 

でした。

もともとは、「滝沢カレン、踊るヒット賞取りすぎじゃない?」という気持ちから始めたブログですが、とりあえずこの半年では取っていないみたいですね。(出演はスペシャル中心に2〜3回あったはず)

 

前の3ヶ月では吉川美代子さんが1ヶ月半の間に2回踊るヒット賞を取っていましたが、今回はそういったかぶりはなかったです。

この半年で2回ヒット賞を取ったのは吉川美代子さんだけということですね。

 

今回からは、ヒット賞のセリフの少し前の振り部分も一応記載しています。(流れが思い出せるように)

 

9月4日の放送は、前回の台風で停電していたため、放送も見れないし録画もできないからかなり落ち込んでたんですが、近くに住んでいる方の家でリアルタイムで見ることができました。

「花のち晴れ」でしか見てなかったんですけど(「花のち晴れ」ドラマ版について書いたブログ)、平野紫耀さんめちゃくちゃ面白かったですね。賞を取った部分以外でも天然ボケでかなり笑いを取ってました。

この回でさんまさんが言ってた「平野と声が似てると言われる」という話で、「花のち晴れ」のセリフ言うってくだりを別の回でもやってました。

さんまさんが気に入ったら何回でもやるの見るの好きなんですよね。

 

また3ヶ月経ったら書きます。