なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

QuizKnockさんにミソヒトサジまで遊んでもらえたので、オススメ動画をさらに書く

はいどうもこんにちは、鍋ラボのなべとびすこです。

少し前、こんなブログを書きました。

 

nabelab00.hatenablog.com

 

最近1番ハマっている、QuizKnockさんの動画。

ここで、鍋ラボで制作したゲーム「オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々」を遊んでいただいた、という記事です。

 

そしてそこから数日後、なんと…

 

鍋ラボ制作ゲーム「短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉」まで遊んでいただきました!

 

www.youtube.com

 

嬉しい…

マジでここ数ヶ月、毎日動画見てるんで、普通にTVに出てるタレントとかより頻繁にQuizKnockの皆さまを目にしてますからね…

 

動画の最初にナイスガイ須貝さんが「2個もくれた!」って言ってくれてますけど、

こちらからすれば「2個も遊んでくれた!!!!」ですよ…

 

テンション上がりすぎて、とりあえず東大最強の知識王 伊沢さんのクイズの本を買いました。

 

 思考力、教養、雑学が一気に身につく! 東大王・伊沢拓司の最強クイズ100 

 

クイズは全然やらないんですけど、たまに行くボードゲームカフェとかでクイズ大会をやってるって聞いたので、そういうとこに行けたらいいな…と思って購入しました。

QuizKnockの裏側とかも少し掲載されています。

 

先週は漢々楽々の動画が公開されて、翌日にQuizKnockファンの後輩(数年会ってなかったのに、TwitterでQuizKnockにハマってるって書いたら久々に会えることになった)と会って散々QuizKnockの話して、翌々日にミソヒトサジの動画公開ですからね。

 

お盆明けの憂鬱な仕事日を浮かれたまま過ごすことができました。ということで、感謝してもしきれないので、せめて、まだQuizKnockを知らない方にオススメの動画をさらにまとめました。

前の記事で紹介しきれなかったやつを書きます。

 

トリオ神経衰弱

神経衰弱と同じルールで、3枚揃えないと取れない、っていう内容なんですが、ちょっとしたルール変更なのにめちゃくちゃ面白くなってる。

あと、カードのセンスが絶妙。

奇跡っぽいことが起こるのも面白い。

www.youtube.com

 

↑の中にも出てた「四国」のネタはこちら↓ 

東大生でも四国がオーストラリアになっていたら気づかない説

おそらくQuizKnockの動画の中で1番再生回数が多い。

タイトルの部分だけに満足せず、最後まで見てください。

www.youtube.com

  

4000択クイズ

企画側もすごいし答える側もすごい。

河村さん企画は結構スパルタな内容が多い気がするけど、このメンバーなら答えられるだろう、という信頼感みたいなのも感じます。

www.youtube.com

 

河村さんといえば、記事も好きなものが多いです。

オタクは水族館デートに行くな【東大生・自慢のデートテク】 | quizknock

自由律俳句で分かる! 芸術センス診断 | quizknock

 

 

英語禁止クイズ

英語禁止ゲーム自体はいろんなTVとかで遊ばれてきたと思うんですが、知識量がすごいから普通のタレントがやるのとはまた違う面白さがあってめちゃくちゃ好き。

好きなジャニーズ事務所のグループと芸人のくだり、聞いててわかったのでめちゃくちゃ嬉しかった。

www.youtube.com

 

開成&灘!難関中学受験に東大生が挑戦!

単純にすごすぎる動画。

この難関中学受験のシリーズは毎回川上さんすごい、ってなるんですが、この回が1番好きです。

www.youtube.com

 

 

【自由研究】ミキサーでお湯が沸くってホント!?手で振るとどうなる!?

ナイスガイ須貝さんソロ企画。

子供の頃、自分がなんの自由研究したかも覚えてなくて、こういう先生がいたら楽しく取り組めたんかなーと思う。

須貝さんの動画は、難しいことを言ってても本人が楽しそうな部分が見てて楽しい。

www.youtube.com

  

限界しりとり(VS鶴崎さん)

ルールはこちら

勝手に第1.5回東大王開催! 「限界しりとり」で水上・鶴崎と対決! | quizknock

・参加者は互いに持ち時間15分を持って戦う。持ち時間がゼロになったら負け。

・「しりとり」の「り」から始めて、しりとりを行う。各プレイヤーが答えを考えている間、その人の持ち時間が減り続ける。

・2~11(J)までのトランプを用意し、伏せて山札とする。自分の番ごとにそこから一枚引き、出た数字と同じ文字数の単語で答えなければならない。ただし、Jは11文字以上とする。

この「限界しりとり」、いろんな人と何回もやってるんですが、この鶴崎さんがすごすぎる。

www.youtube.com

 

鶴崎さんといえば、サブチャンネルのこれもかっこよかったですね。

www.youtube.com

 

東大生が小学生の宿題やったら頭良すぎてついていけない件

単純にめちゃくちゃ笑った系。

毎回のことながらみんな知識量がすごいし、それをこんなに面白くできるのがもう本当にすごい…(語彙)

www.youtube.com

 

インテリUSAゲーム

サブチャンネルはメインのこぼれ話やNG集的なのも多いんですが、これはがっつり遊んでる動画。

地理めっちゃ苦手やったから、国もあるあるも全然わからんのに笑って何回も見てる内に国名覚えてくる。

www.youtube.com

 

スクワット1回するごとにノーベル文学賞受賞者言うゲーム

これもサブチャンネル。

山本さんもすごいけど、伊沢さんがすぐに補足できるのすごい。

あとQuizKnock頭脳集団やのにちょこちょこ体動かすのあるの良いですね。

www.youtube.com



多分まだあるんですけど、本当にキリがないのでこのくらいにしておきます。

QuizKnockさんのチャンネル登録、高評価、Twitterのフォロー、サブチャンネルなどなどもよろしくお願いします。 

「漢々楽々」や「ミソヒトサジ」など、鍋ラボ制作ゲームの通販はこちらから。

nabelab00.thebase.in