なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

なべとびすこ(鍋ラボ)がやってきたことまとめ(2019年3月21日時点)

こんばんは、鍋ラボのなべとびすこです。

最近よく

なんか、いろんなことやってますよね?」と言われます。

 

それもそうで、短歌、ボードゲーム制作、ワークショップ、ラップ、デザインなどをやっていて、

好きなものは先述したものだけでなく、音楽(邦ロック、HIPHOP)、MCバトル、QuizKnock、連ドラ、金田一少年の事件簿、即興小説ゲームの話など、見境なくツイートしてるので、

ってか、なべとびすこ(鍋ラボ)ってなんやねん」と思われても仕方ありません。

 

ということで、なべとびすこ(鍋ラボ)って何をやってるんや? という自己紹介を行いたいと思います。

 

★短歌

 

活動のメインは短歌です。これは絶対に揺るがないし、どんなイベントをやってても、短歌の話をせずに終わることはありません。

「それ、短歌関係なくない?」と言われることもありますが、「私(なべとびすこ)」がやってる限り、「短歌」は絡んできます。

 

・歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』を発売しました。

3年半で作った短歌から抜粋した200首と、コラボ作品などを収録しています。

 

・「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」「短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉」制作

短歌を知らない方にも短歌に触れていただくために、カードゲームを制作しました。

 

nabelab00.thebase.in

 

・短歌ワークショップ

これまでには、

大学での留学生向け授業

ボードゲームカフェ、古書店、就労支援の場、フリースペース、公立高校の居場所スペースなど、様々な場でワークショップを行いました。

 

・コラボ企画

はじめての短歌×はじめてのごいた

和服でお茶とごい短歌(和服を着て日本茶を飲んでごいたをして短歌を詠む企画)

ホビーボウル企画(短歌、即興小説ゲーム、ボードゲームを1日でやる企画)

短歌をテーマにした音楽コラボ作品の発表(「NoisyCity e.p.」「31SCREEN e.p.」)

 

・短歌グッズの制作

簡単なデザインはできるので、短歌をモチーフにしたTシャツやトードバッグ等のグッズをSUZURIで販売しています。 

suzuri.jp

 

・歌会(短歌を持ち寄って、感想を言い合う会)

を主催しています。

「短歌やってるけど、歌会に行くのは緊張するな…」という方も参加したくなる

ような、他とは違う変なコンセプトで行う場合が多いです。

 

これまでには

語彙消失歌会(簡単な語彙で感想を言い合う会。難しい批評ができなくてもOK)

元自信満々歌会(自信満々で発表したら全然評価されなかった歌を発表する会)

などを行いました。

 

・いろんな意味で歌会

カラオケで他の人が歌っている間に短歌を詠む「いろんな意味で歌会」を開催しています。

 

・吟行

USJの待ち時間に短歌を詠む「USJ吟行」を行いました。

 

・即詠企画

Twitterで分速で短歌を詠む企画を突発的に開催しています。

nabelab00.hatenablog.com

 

「いちごつみ」など、Twitter上での遊びにも参加しています。 

nabelab00.hatenablog.com

 

・withnewsさんにインタビュー掲載されました。

withnews.jp

 

MBS放送「ちちんぷいぷい」のToday's Voiceニュースな人 のコーナーでインタビューが掲載されました。

ヤフーニュースで要約された内容が掲載されています。

headlines.yahoo.co.jp

 

ゆとり世代×短歌企画「YUTRICK

ゆとり世代(平成生まれ)の歌人にスポットを当てた企画を開催していました。(最近ストップしていますが…)

 

フリーペーパーやネットプリントの発行、歌会、Twitter上の企画を行いました。

 

短歌×クリスマス会(クリスマスプレゼントについて短歌を詠んで交換する)

短歌×写真「YUTRICK展」、作品集の発売

東京での吟行

Twitter上で「アタック31(お題を出して31分以内に即詠)」

歌会のツイキャス配信などネットとリアルを横断する短歌イベントを行いました。

 

・「大阪短歌チョップ2」で

どっちのユトリショー、ミソヒトサジワークショップ、ムシトーーク!に出場しました。

 

NHK短歌「ジセダイタンカ」(2016年2月号)に短歌連作「ペットボトルジェネレーション」とコラム「リスペクトブックス」で福島遥さんの『空中で平泳ぎ』について書きました。

nabelab00.hatenablog.com

 

・「はたらく学校」にゲストとして登壇しました。

 

shigotofield.jp

 

・イベント出店

文学フリマ大阪(2016年9月)

ZINE DAY OSAKA(2016年10月)

文学フリマ東京(2018年5月)

文学フリマ大阪(2018年9月)

文学フリマ東京(2018年11月)

文学フリマ京都(2019年1月)

 

・ワークショップ

西陣ベースメント(2018年11月)

 

ネットプリント 

月曜日の短歌を詠む「月曜短歌」

なべとベスト2016

なべとベスト2017

などを発行しました。

 

参加した企画は

TANKA SONIC、歌人のふんどし、歌人のふんどし2、獅子座同盟、チャットモンチー短歌、ゆとったけっか、カタカナタンカ など。

 

・デザイン

宇野なずきさんの「最初からやり直してください」の装丁

長月優さんの「チャットモンチー短歌」の紙面デザイン

を担当しました。

 

大学生協の詩歌コーナーの選書に協力しました。

 

・動画制作

友人のシンガーソングライター、岡本タクヤさんの「澪引きの海で」のリリックビデオを制作しました。

www.youtube.com

 

・「アポロ短歌堂」で制作された「31マイルストーン」という楽曲のリリックビデオも制作しました。

 

www.youtube.com

 

ボードゲーム制作

前述の「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」の他に

「絶対来いよ!行けたら行くわ太郎」

進化するすごろく 系統樹ごろく」(こっぺさん、ルイージ店長さん共作)

オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々

オリジナル四字熟語制作ゲーム 益々  漢々楽々

を制作しました。

 

「オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々」と「短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉」を大好きなYouTuber、QuizKnockさんに遊んでいただきました!

nabelab00.hatenablog.com

 

nabelab00.hatenablog.com

 

ゲームマーケット神戸2017

ゲームマーケット大阪2018

ゲームマーケット東京2018春

ボードゲームフリーマーケットin三ノ宮

ゲームマーケット大阪2019

 

★ラップ

NoisyCity e.p.」の「NoisyCity」「I AM TANKARER」の作詞、ラップ

「31SCREEN e.p.」の「31SCREEN」の作詞と一部ラップ

を担当しました。

 

NoisyCity リリックビデオ

www.youtube.com

 

・胎動LABEL企画「Poetry Lab0.-Osaka-」に出演しました。

 ・アポロ短歌堂「Apollo31」収録「Magical Music Boom」の作詞と一部ラップを担当しました。

www.youtube.com

 

・葉ね文庫でのサイファーを企画しました。

第1回 2018年12月

第2回 2019年3月

第3回 2019年4月20日開催予定

 

その他、

当日集まった人たちで何かを成し遂げる「全力日和

入門書通りに試して本当にできるのか検証する企画「ものはためしで」

素敵な本屋をめぐる「神戸書店散歩

連ドラの話をする「連ドラ座談会」

好きな歌詞語る会

など、いろいろやってます。

 

いろいろやりすぎてここに書き忘れていることも多々あるんですが、こんな感じです。

短歌中心にこれからもいろいろやっていこうと思います。