なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

QuizKnockさんに鍋ラボ制作ゲーム「漢々楽々」を遊んでもらいました!

はいどうもこんにちは、鍋ラボのなべとびすこです。

最近一番ハマってるものが、QuizKnockの動画です。

www.youtube.com

QuizKnockは、テレビ番組「東大王」にも出演している、東大生の伊沢さんを編集長としたクイズのwebメディアで、オリジナルゲームやボードゲーム、クイズなどを中心としたYouTubeチャンネルとなっています。

 

6月末頃にどハマりしてしまって、毎日毎日遡ってほぼ全ての動画を見たんじゃないかと思います。

 

やっぱりずっと見ていると「この人たちに自分のゲームを遊んでもらいたいなあ」っていう気持ちになるんですよね。

歌人としてではなくボードゲーム制作者としての感想)

 

ということで、DMQuizKnockの企画担当、ふくらPさんに売り込んで、鍋ラボの商品を送ったところ、遊んでくださいました!!!

 

すごい!!!

 

QuizKnockさんに「オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々」を遊んでもらった動画はこちら↓

www.youtube.com

 

また、QuizKnockにはサブチャンネルというものが有ります。

こちらも続けてどうぞ。

www.youtube.com

 

私はQuizKnockの動画のファンなので、今回の件は本当に嬉しかったです…。

ゲームを作ってきてよかったなと思う場面は多々あるんですけど、今日の喜びは本当にかつてないくらい、マジで言葉にできない嬉しさです

こんなに毎日楽しみにしているチャンネルで自分のゲームが遊ばれるなんて、普通無いですよ…感動的すぎる。

今回遊んでくださったゲームはこちらから買えます。

nabelab00.thebase.in

 

そして、これを機に他のQuizKnockの動画も見てほしいなと思ったので、個人的なオススメをまとめました。

 

ぜひ見てみてください。

 

インテリナンジャモンジャ

この「ナンジャモンジャ」自体が大好きなボードゲームなんですが、動画では元の遊び方に加えてさらに「縛り」があるのが特徴です。

いろんな生物にあだ名をつけていく…というゲームですが、「10文字以上」という縛りがあることで、東大生ならではの知識が爆発していてめちゃくちゃ面白いです。

www.youtube.com

 

 

 

東大主2nd

単純な「面白さ」ならこれが一番で、何回も繰り返し見たんですが、これを楽しむには「東大生のすごさ」を理解してからのほうがいいよな、と思って最初にはあげませんでした。

作業工程クイズを中心に、そもそも出題が天才的すぎるんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

これはサブチャンネルも同時に見てほしいです。

www.youtube.com

 

 

朝からそれ正

元ネタの「朝までそれ正解」自体が面白いんですが、素因数分解のくだりなんかはこの人たちならではの感じが出てて良いですね。

後編の小林さんの回答が面白すぎる。

 

前編 

youtu.be

 

中編

youtu.be

後編

www.youtube.com

 

 

あと、これのサブチャンネルが地味にツボなんですよね…合わせてどうぞ。

www.youtube.com

 

 

意味がわかると怖いクイズ

 

怖い話をクイズにするという発想が天才すぎる。

クイズにした結果怖さが完全に消えてるのが好きすぎる。

www.youtube.com

 

 

TASUKE

他の動画見ても思うんですが、伊沢さんがすごすぎるのがわかる動画。あと毎回ながら企画が面白い。

最近個人的に、説明力を鍛える、みたいなワークショップをやりたいなと思ってるけど、このナイスガイ須貝さんの説明とかめちゃくちゃわかりやすいんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

超高速早押し ウルトラマンDASH

面白いというか、本当にすごすぎる動画。

他の動画は「東大生も意外と自分たちと近いな〜はっはっは」みたいな感じやのに、これ見たらもう次元が違いすぎてすみませんでした、ってなりました。

www.youtube.com

 

 

 

クイズ王への道

QuizKnockメンバーの中で唯一クイズをやったことのないナイスガイ須貝さんがクイズに挑戦する動画です。

クイズの文章の助詞や言葉の順番一つで推測できることがめちゃくちゃあるんやな…ということがわかります。

www.youtube.com

 

本当はまだまだあるんですが、このくらいにしておきます。

遊んでくださったQuizKnockのみなさん、本当にありがとうございました。

QuizKnockさんのチャンネル登録、高評価、Twitterのフォロー、サブチャンネルなどなどもよろしくお願いします。

 

鍋ラボゲーム通販はこちらから。

nabelab00.thebase.in