なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

31分即詠ノック(2018年7月16日)

Twitterでたまにやってる即詠企画、前にブログにあげた翌日にも開催したのでまとめておきます。

nabelab00.hatenablog.com

 

31分の間に来たお題をひたすら短歌に詠んでいく、という企画です。クオリティは低くてもとりあえず短歌っぽくしてスピーディに出す!というものです。

 

2018年7月16日22:00〜22:31までに来たお題に対して返した短歌を載せていきます。

32分で34首詠めました。

*括弧内はお題

 

唇は自分のためにだけ使うリップクリームも自分のために (唇)

 

さかなへん隣になんでもぶちかますそれでなんとかなるってことね (魳)

(※魳の読みは「かます」

 

ピザって1億回言ってピザって言うだけで終わる人生 (ピザ)

 

海の日に海に行くのは愚か者冬まで一緒ならば行こうね (海の日)

 

紫の水晶玉は占い師だけが持ってるのに君の手に (水晶)

 

いつか見た山桜のこと覚えてる?カメラロールが消えて見えない (山桜)

 

世界地図広げてベルギー指差して行ったつもりになってしまおう (ベルギー)

 

海賊になれなくていい海賊は強いか腕が伸びるか髭(海賊)

 

おいマジかいよいよ梅雨は偏頭痛体質になってしまったのかよ (偏頭痛)

 

工具箱中身は意外とカラフルでオシャレなツールなんだと思う (工具箱)

 

モーツァルト、バッハの違いはわからないZeebraKREVAは違う人だよ (モーツァルト

 

我が家ではドライカレーと呼んでいたものはキーマカレーだなんて (カレー)

 

いつだって手癖が悪い君だった僕の全てを盗んでしまう (癖)

 

時間差で筋肉痛が来ることが大人の証拠ならば要らない (筋肉痛)

 

君の言う話が全部フィクションであれば僕らも少女漫画だ (フィクション)

 

おばあちゃん僕も腰痛になりましたここから巻き返していけるかな (腰痛)

 

サーフィンじゃないもはやネットダイビングずっと呼吸がしづらいんだよ (ダイビング)

 

歯痛だけ「つう」と読まないトゥースのくせに排他的だな (歯痛)

 

外国にいけばマドモアゼルと呼ばれるような人と鳥取に行く (マドモアゼル)

 

気をつけてポリエステルは燃えるから恋の近くに置かないように (ポリエステル)

 

ゆとり世代かどうかわからんがマジカルバナナを知らない世代 (マジカルバナナ)

 

本棚の本に埋もれて死ぬためにベッドの横に本棚を置く (本棚)

 

和菓子屋で働いてたら羊羹の漢字を書けるようになるのか? (羊羹)

 

キャラメルの甘さのようだちょうど良い関係性をゆっくりと噛む (キャラメル)

 

いま僕にがっかりしたの?僕なんかに期待するなんてがっかりだけど (がっかり)

 

ささみってさしみと一文字違いだね今は居間とはゼロ文字違い (ささみ)

 

覚えてるランチョンマットはチェック柄弁当箱は思い出せない (ランチョンマット)

 

行ったことない国ばかりエチオピアどの辺りかもわかっていない (エチオピア

 

誤作動を期待している君の目がギャグに反応して細くなれ (誤作動)

 

赤ならば止まりましょうね食欲を増進させる色だとしても (赤)

 

ジャージでも可愛いタレントランキング綾瀬はるか綾瀬はるか綾瀬 (ジャージ)

 

見たいもの見れるのが人かみのけを欲しがる人のためかみのけ座 (星座)

 

ノイシュバンシュタイン城のカレンダー祖父母の家に飾ってあった (ノイシュバンシュタイン城

 

祝日は祝う日だから日本人全員休みみんなパーティ (祝日)

 

 

 

以上です。

さらに過去の即詠企画はこちら。

nabelab00.hatenablog.com

 

また、8月4日(土)尼崎で行われる「みんなのサマーセミナー」で、即興小説ワークショップを行います。

10:40分〜の2時間目に担当します!参加表明不要ですので、当日飛び込みでもご参加ください!よろしくお願いします!

みんなのサマーセミナー - みんなのサマーセミナー 2017年8月5日(土)6日(日) 尼崎双星高等学校にて開催!!