なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

定点観測ブログ2018年4月〜6月の「踊る!ヒット賞」

こんにちは。

今年の2月、「踊る!さんま御殿」を見ていて思ったこと。

滝沢カレン、『踊る!ヒット賞』取りすぎでは?」

 

その前に「今週の踊る!ヒット賞」とは…

その週の出演者の発言の中で、一番面白かったものを番組が選び、その発言をした出演者に「今週の踊る!ヒット賞」が与えられる。番組のラストにその発言のリプレイシーンが流され、この時に限りそのセリフにテロップがつけられる。流れた後は「(受賞した)○○さんには何か□□な物を贈っておきます」とナレーションが流れ、その出演者に記念品が贈呈されるが、どんな物が贈られているのかは番組内では明らかにされていない。

引用元

 

とりあえず、その週で1番面白かった人がもらえる賞です。

 

2月のさんま御殿での滝沢カレンの踊るヒット賞は本当に納得で、会場全体の空気を持っていってる感じがありました。

この日の踊るヒット賞は

「枕の良さを説明しようとした滝沢カレンさんの一言」で

ものすごい寒い国で それでも息絶えて最後には羽になりました

 

でした。当然この前後にも話の流れがあって、改めて見直すと丸4分、滝沢カレンが周りから突っ込まれつつひとりで話してるんですが、本当に面白いです…なので、踊るヒット賞は納得でした。

しかし、

私の記憶ではもう何回も滝沢カレンは踊るヒット賞を獲ってるんですよね。でも、毎週の踊るヒット賞の獲得記録を書いたブログなんてどこにもなかったので、私が記録することにしました。

踊るヒット賞 セリフ 賞品  
4月10日 真飛聖さんが披露した変顔 (変顔のみなのでセリフなし) 何か変なもの
4月24日 生島勇輝さんが若かりし頃に放った一言 テメェの言葉でリアルを伝えてぇんだよ 何かリアルなもの
5月8日 吉川美代子さんが海外旅行先での夫婦ゲンカを思い出して言った一言 忘れもしないベネチアのホテル 何かベネチアっぽいもの
5月15日 ガサツ軍団から総攻撃された和牛水田さんが語った一言 支持率ほしくて芸人やってない 何か支持率が上がりそうなもの
6月5日 ゲス不倫で世間を騒がせた宮崎さんが放った一言 女性には触れたけど法には触れてない 何か倫理的なもの
6月12日 さんまのキラーパスになんとか対応した鈴木紗理奈さん渾身のツッコミ それワシやないかい! 何かキレのいいもの
6月19日 米を飛ばしまくって食べるさんまの姿を暴露したバービーさんの一言 パンツの中にまで米粒入ってました 何かよく飛ぶもの
6月26日 吉川美代子さんが言いたい放題のみちょぱに放った強烈なこの一言 (みちょぱ「確かに正論のこともありますよ」)あなたに言った覚えはないでしょ! 何か気分がおさまるもの

 

3ヶ月やってみて気づいたんですが、

真飛聖さんが披露した変顔」のように、セリフがない時もあるんですね。

 

そして、5月8日、6月26日と約1ヶ月半の間に吉川美代子さんが踊るヒット賞を獲得されていました。

 

私が見た滝沢カレンのヒット賞もこんな感じで短期スパンで獲得したものだったのかもしれませんね…。

3ヶ月だけでも見てたら気づくこともあるし、「今週はこれが踊るヒット賞かな?」と予測しながら見れるので面白いです。

 

個人的にこの3ヶ月の分では、

生島勇輝さんの「テメェの言葉でリアルを伝えてぇんだよ

鈴木紗理奈の「それワシやないかい!

が面白かったです。

それワシやないかい!」はそれまでの会場の流れがないとわかりにくいんですが、神回やん…って思いました。

 

追記】ちなみにこの鈴木紗理奈さんの「それワシやないかい!」の踊るヒット賞「何かキレのいいもの」は醤油差しだったそうですね。

news.livedoor.com

 

ちなみに過去に書いた滝沢カレンについてのブログはこちら。

nabelab00.hatenablog.com