【レポート】ゲームマーケット大阪ありがとうございました
今さらですが、ゲームマーケット大阪ありがとうございました。
こっぺさんとルイージ店長さんが、素敵なブースを作ってくださいました。
ミソヒトサジや漢々楽々など、和風のゲームが多いので和柄で統一してくださいました。私はこういう場の雰囲気づくり苦手なのでめっちゃ助かりました…。
私は基本的には試遊ブースでたくさんの方と遊ばせていただきました!
前回に引き続き、モンさんにもお手伝いしていただきました。めちゃくちゃ褒め上手のモンさんに褒められていろんなお客さんがいい気分になっているのを目の当たりにしてすげえな…ってなりました。
新商品の「系統樹ごろく」は子ども向け商品ということで、「孫と遊べるボードゲームを探している」という素敵なおばあさんや、親子連れの方、4人グループで遊びに来ている方などに楽しんでもらいました。
(プレイ中の写真を撮り忘れたので商品写真)
さらに、私が滝沢カレンを好きすぎて作った、オリジナル四字熟語制作ゲーム「漢々楽々」も楽しんでもらいました。
お客様が作ってくれた名作をいくつか紹介しておきます。
「目的転々(もくてきてんてん)」
Yahoo!とかWikipediaで検索してたら最初に調べたかったことを忘れちゃうこと。
「変犬変猫(へんけんへんびょう)」
変な犬と変な猫から転じて、周りに変な人ばっかりいる様子。
「鳥肉脱走(とりにくだっそう)」
「チキンになる前に逃げろ!」。「鶏肉」じゃなくて「鳥肉」ってところに鳥の命の尊厳を感じる。
「遠星不幸(えんせいふこう)」
遠くの星で不幸があっても自分には何もできないから目の前のことをしろ。
「商売始猫」
商売を始める時には招き猫を買うなど、形から入ることが大事。
その他、字面だけで面白いシリーズ。
「昼食(ちゅうしょくばくたん)」
「兄大誕生(あにだいたんじょう)」
などもありました。
また、ミソヒトサジもレベルの高い作品が多かったです!
あの日から豪華キャストの果てしないワンマンライブやっぱあれだな
のほほんとしようじゃないか逆上がり快進撃だメガネが割れた
あと、ちょっとだけ持って行った「絶対来いよ! 行けたら行くわ太郎」は今回もタイトルで一部の人の興味を引いていました。
行けたら行くわ太郎の顔が絶妙に「いい加減そう。でも憎めなそう」で良いんですよね…。
がっつり遊んで楽しめました!ありがとうございました。
そして、5月の東京でのゲームマーケットにも出店します。(土曜のみ)
今回のブースはD-76。語呂合わせは「で、何浪?」と覚えましょう。
さらにその翌日、文学フリマ東京にも出店します!
こちらのブースはF-58 (Eホール(1F))、 詩歌(俳句・短歌・川柳)カテゴリーとなっています。
文学フリマは1年半ぶり。YUTRICK展作品集、短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉、音楽コラボ作品「31screen」など、これまでの作品に加えて、新作も製作中です。
東京の皆様、ゲームマーケット、文学フリマともに、よろしくお願いします!
★今後の出没情報
5月5日(土)ゲームマーケット東京出店
5月6日(日)東京文学フリマ出店
5月11日(金)コトバーベル〜言葉の筋トレ 種ノ箱
5月19日(土)ワードゲーム祭 まちライブラリーA'ワーク創造館
5月20日(日)即興小説ゲーム
5月26日(土)LITTLE FORESTイベント