なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

新企画「ホビーボウル」短歌と即興小説とボードゲーム

新企画を始めます。

 

前から常々思っていたのですが、微妙に異なる趣味の人がうまいことゆるっと交流できたらいいな、と思っていました。

 

前に開催した「はじめての短歌×はじめてのごいた(http://nabelab00.hatenablog.com/entry/2017/03/15/221607)」もそういった意図でしたし、そもそも短歌のカードゲーム、ミソヒトサジを作ったのも、歌集という形では届かない場所にアプローチしたいという目的がありました。(本屋だけでなくゲームショップやおもちゃ屋で短歌と出会う入り口を作る)

 

これまでのYUTRICKのコラボ企画(音楽、イラスト、写真も含め)も同じです。

 

ということで、「微妙に違う趣味の人が来そうなワークショップを同じ場所で続けて開催し、できれば連続して参加してもらう」ようなイベントです。

 

題して「ホビーボウル企画」です。(人種のサラダボウル的な意味)

 

f:id:nabelab00:20170814143037p:plain

 

できれば3ヶ月に1回くらい、いろんな趣味の人が来るように、いろんなジャンルの人を呼んでやってみたいと思っています。

 

ということで第1回の告知です。

 

9月24日(日)10:00〜18:00「ホビーボウル vol.1」

 

  • 10:00~12:00 短歌ワークショップ(短歌コラージュとミソヒトサジ)

http://www.kokuchpro.com/event/5e3649163b53ab47b77048631cc9a8f8/

進行:なべとびすこ(鍋ラボ)

 

  • 12:30~14:30 即興小説バトルワークショップ

http://www.kokuchpro.com/event/3a678457a02c45a553a3481e68482c0a/

進行:横林大々さん

 

http://www.kokuchpro.com/event/5162e880ff85bb52f7115d6c737d6a65/

進行:ルイージ店長さん

 

です。

 

初回は、短歌・即興小説・ボードゲームのイベントを同じ日に行います。

10:00〜は短歌です。以前行った短歌コラージュと短歌カードゲームミソヒトサジで短歌初心者の方にも楽しめるワークショップを行います。

 

12:30〜は、今話題の即興小説バトルの横林さんに進行をお願いします。

バトル形式はいきなり参加しづらい、という方は、一旦こちらのワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

 

15:00〜は、アナログゲームを遊ぶミニボドゲ会を行います。ボードゲームが初めての方でも遊びやすい簡単なものも用意しておくので、気軽に遊びましょう。

 

参加費は500円。ひとつ参加したら、他の企画にもそのまま参加できます。できるだけ、事前に参加表明をお願いします。(人数確認のため)

 

できれば上記のリンクから申し込んでください。

Twitterで@nabelab00までDM、またはメール nabelab00@gmail.comまで連絡てくださってもかまいません。

 

よろしくお願いいたします。