なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

元自信満々歌会@東京

突然ですが、
9月2日(土)13時ごろから3時間程度、歌会やります!!
場所は東京都内です!関西ではありませんのでご注意ください。

タイトルは「元自信満々歌会」です。

内容的には普通の歌会に近いんですが、持ってくる短歌に条件があります。

 

「自信満々で発表したものの、思ったより評価がよくなかった短歌」を持ち寄って、歌会の場でじっくり再評価してもらおうというものです。

★自信満々でTwitterに呟いたけどサラッと流れてしまい、いいねもRTもほとんどなかった

 

★自信満々でうたの日に出したけど、音符もハートもほとんどなかった

 

★自信満々で「これは絶対採用される!」と思って投稿したけど箸にも棒にもかからなかった

 

★自信満々で連作の目玉として入れたものの、目玉のつもりの歌が全くスルーされた

 

★自信満々で友達の誕生日に短歌を送ってみたものの見事にスルーされた


まあ、こういうこと、本当によくあると思います。

短歌の出来がよくなかったのか?
じっくり読んだらちゃんと魅力が伝わったのか?
Twitterに投稿した時間が悪かったのか?
倍率が高すぎて通らなかったのか?
連作の他の歌が良すぎて霞んだのか?
友達が短歌に興味がなかっただけなのか?

評価されなかったと言っても、いろんな要因があるはず。
ただ、作った時点では「自信満々」だったのに、評価されなかったことで「元自信満々」になってしまった歌があるなら…
もう一度じっくり見てもらいたくないですか?

ということで、
「自信満々で発表したものの、思ったより評価がよくなかった短歌」を持ち寄って歌会をしましょう。

場所は無難にルノワールとかになりそうな予感です。早めに都心でアクセス良さそうなところを探します。

 

参加費 1000円(各自の飲み物代と場所代)

参加希望の方は
メール nabelab00@gmail.com
またはtwitter(@nabelab00)のDMに

件名または一行目に
「元自信満々歌会参加希望」
★筆名(当日呼ばれる名前)
を記載してください。

 

※詠草の事前提出は不要です。当日に発表できるようにメモをしておきましょう。

※発表された短歌はブログやTwitterで発表します。権利関係にはご注意ください。

希望は直前まで受け付けておりますが、
万が一定員に達したらtwitter、ブログで報告します。

また、「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」でもちょっと遊びたいと思っています。
ミソヒトサジ、またYUTRICKグッズなどのご購入を希望される方は事前に一報ください。ご希望の商品をお持ちします。


また、歌会終了後は私がライブを見に行くため、基本的に打ち上げは予定しておりませんが、仲良くなった人同士でご自由にお楽しみください。