なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

元自信満々歌会@東京

突然ですが、
9月2日(土)13時ごろから3時間程度、歌会やります!!
場所は東京都内です!関西ではありませんのでご注意ください。

タイトルは「元自信満々歌会」です。

内容的には普通の歌会に近いんですが、持ってくる短歌に条件があります。

 

「自信満々で発表したものの、思ったより評価がよくなかった短歌」を持ち寄って、歌会の場でじっくり再評価してもらおうというものです。

★自信満々でTwitterに呟いたけどサラッと流れてしまい、いいねもRTもほとんどなかった

 

★自信満々でうたの日に出したけど、音符もハートもほとんどなかった

 

★自信満々で「これは絶対採用される!」と思って投稿したけど箸にも棒にもかからなかった

 

★自信満々で連作の目玉として入れたものの、目玉のつもりの歌が全くスルーされた

 

★自信満々で友達の誕生日に短歌を送ってみたものの見事にスルーされた


まあ、こういうこと、本当によくあると思います。

短歌の出来がよくなかったのか?
じっくり読んだらちゃんと魅力が伝わったのか?
Twitterに投稿した時間が悪かったのか?
倍率が高すぎて通らなかったのか?
連作の他の歌が良すぎて霞んだのか?
友達が短歌に興味がなかっただけなのか?

評価されなかったと言っても、いろんな要因があるはず。
ただ、作った時点では「自信満々」だったのに、評価されなかったことで「元自信満々」になってしまった歌があるなら…
もう一度じっくり見てもらいたくないですか?

ということで、
「自信満々で発表したものの、思ったより評価がよくなかった短歌」を持ち寄って歌会をしましょう。

場所は無難にルノワールとかになりそうな予感です。早めに都心でアクセス良さそうなところを探します。

 

参加費 1000円(各自の飲み物代と場所代)

参加希望の方は
メール nabelab00@gmail.com
またはtwitter(@nabelab00)のDMに

件名または一行目に
「元自信満々歌会参加希望」
★筆名(当日呼ばれる名前)
を記載してください。

 

※詠草の事前提出は不要です。当日に発表できるようにメモをしておきましょう。

※発表された短歌はブログやTwitterで発表します。権利関係にはご注意ください。

希望は直前まで受け付けておりますが、
万が一定員に達したらtwitter、ブログで報告します。

また、「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」でもちょっと遊びたいと思っています。
ミソヒトサジ、またYUTRICKグッズなどのご購入を希望される方は事前に一報ください。ご希望の商品をお持ちします。


また、歌会終了後は私がライブを見に行くため、基本的に打ち上げは予定しておりませんが、仲良くなった人同士でご自由にお楽しみください。