なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

5月7日は短歌の日

ブログ一気に更新してすみません。

 

5月7日、5と7の日ということで、短歌のイベントやるしかないでしょ!

ということで、イベントやります。

 

5月7日(土)13時〜17時@上本町

(参加者には詳しい場所をお教えします。)

 

普通の歌会」をやります。

最近、YUTRICK含め、いろいろイベントをやってるんですが、コンセプトをキャッチーにして話題になりたいと思いすぎて、「普通の歌会」をやってないことに気づきました…。

 

そもそも鍋ラボは「短歌ど素人の会」という企画から始まったので、ちゃんと初心に帰って歌会をやります。事前に集めた短歌を当日合評する、という感じです。

お題もありません。未発表、既発表も問いません。

(ただし、既発表の際は、著作権の扱いには注意してください。いただいた詠草は当日だけでなく、ブログなどでも発表します。)

 

そして、今回は「短歌、全然わかりません」「歌会、行ったことありません」っていう方の見学を二人まで受け付けます。ぜひ一度見に来てください。

 

参加者はnabelab00@gmail.com宛に「普通の歌会参加希望」、見学者は「普通の歌会見学希望」という件名で、お名前(筆名)とともにメールをお送りください。

または、Twitterで鍋ラボ(@nabelab00)宛にDMをお送りください。DMの場合も、最初に「普通の歌会参加希望」とタイトルをつけてお送りください。

会場の詳細や当日の流れ、詠草の送り先などをご連絡します。

 

この日のメインはあくまで「普通の歌会」ですが、2〜3時間程度で終わると思いますので、終了後、17時までの余った時間で短歌カードゲームミーティング」を行います。

 

今年の秋頃までに、短歌カードゲームの試作版を完成させたいと思っています。そのルールの確認やネーミングの相談、できれば、実際にプレイしてみる時間を作りたいです。

ご協力お願いいたします。

 

こちらの短歌も4月12日まで募集しておりますので、よろしければお願いいたします。

nabelab00.hatenablog.com