読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

西田局長こんばんはネプリ企画

去年末から少しずつツイートしてた「西田局長、探偵の皆さんこんばんは。」ではじまる架空の依頼文をまとめたネプリ企画を開催します。

 
題して「探偵!ナイヲツクール」です。
※ナイヲツクールってなんやねんっていうと「『無い』を創る』です。
存在しない架空の依頼文を創るってことです。
 
ということで参加者の皆さんは
nabelab00@gmail.com
まで依頼文と依頼者の名前と年齢と都道府県、作者のペンネームを送ってください。
 
 
※作者のペンネームと、依頼者の名前は異なっていてかまいません。
 
締め切りは2月12日23時59分です。
 
 
以下、注意事項です。
 
※最初の文章は必ず「西田局長、探偵の皆さんこんばんは」で始めてください。
 
※最後には「◯◯な探偵さん、どうぞよろしくお願いします」で終わってください。
 
※全文
400文字以内に収めてください。
(短くてもかまいません)
 
 
ナイトスクープを全く見たことのない方は、必ず応募の前に一度は番組1回分をご覧ください。
 
ナイトスクープ放送されていない地域でもDVDとかで見れるはずです。
なんなら金曜に関西に遊びに来てホテルでナイトスクープ見てから土曜日私と遊びましょう。
 
 
 
注意事項は以上で、ここからは余談です。
 
ナイトスクープ見てる人はお分かりでしょうが、面白いネタだけでなく感動する回もあり、依頼内容はバラエティに富んでます。
ウケ狙いだけでなく、感動モノでもかまいません。
とにかく大事なのは「架空」であることです。
 
ナイス害さん(Twitter @NiceGuuuy )の「なんたる害」のなかにある依頼が参考になるのではないでしょうか。
なんたる害がこの企画のきっかけとなったものです。
郵送受付もしてるらしいのでお買い求めください。
 
 
ちなみに、私はナイトスクープに出たことがあります。
依頼内容は
「たちつてと」の「つ」が言えないって内容です。
当日いきなり東京の銀座に連れて行かれて、無事言えるようになりました。
あのままだったら私は歌会に「つ」ではじまる短歌を持って行けなくなっていたでしょう。
 
ありがとうナイトスクープ
この企画はナイトスクープとは何も関係無いので、売ってもうけたりはせずにネットプリントでこっそり配布するだけですが、これをきっかけにみんながナイトスクープのDVD借りたり買ったりしたらいいですね。
 
ということで
架空の依頼お待ちしております。