なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2018-08-12から1日間の記事一覧

平出奔さんとの「いちごつみ短歌100」

短歌界のTwitterでよく遊ばれている「いちごつみ」を平出奔(ひらいでほん)さんと行いました! 平出奔さんTwitter twitter.com その前に「いちごつみ」とは… 前の歌から「一語」を摘みとってその一語を自分の歌に入れて詠む。返歌ではない。 というルールで…

『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』の書評や取扱店舗など

2018年5月に私家版歌集として発売した『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』。 ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる 文学フリマ東京から始まり、イベントや通販、葉ね文庫などから、少しずつ人の手に渡っています。 2018年現在の取扱店舗は 葉ね文庫、がたんごとん…

みんな「いらすとや」が好きすぎるので「いらすとや」のいらすとに短歌つけてみた

前職で1年だけ印刷物(チラシや取扱説明書やパンフレットなど)のデータを作る仕事をしていて、少しだけデザインができるようになった。 とはいえ、自分でデザインするより、元あるデータの改変が多く、デザインセンスを求められることは少なかった。 ただ、…