なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

2016-09-25から1日間の記事一覧

鍋ラボ in the 詩ty

東京にハルカトミユキの野音ライブを見に行きました。 せっかく東京に行くから、一泊してついでに歌会もやってしまおう、と思い、募集をかけたところ、8人集まったので歌会を開催しました。 テーマは「歌」で、参加者は短歌結社に所属している人から学生短歌…

ワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説と短歌

牛隆佑さんが毎月行っている短歌のワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説の冒頭と短歌を載せてみます。 改良の余地はありますが、即興のわりには良いものができたかなと思ってUPしてみます。 ワークショップではお題を引いて小説の冒頭を書き…

短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」取扱店舗(2016/12/24現在)

五文字の言葉と七文字の言葉を組み合わせたり交換したりしながら、誰もが短歌を作れる短歌カードゲーム、ミソヒトサジ発売中です。 ※ご報告 10/31現在※ おかげさまで初版が思っていた10倍くらいのスピードで売れてしまうというありがたい事態に陥っており、1…

文学フリマのことやミソヒトサジのこと

お久しぶりの更新となります。 いろいろやってたのにブログにおこせず、申し訳ありません。 この夏、何をやっていたかと言いますと、9月18日の文学フリマ大阪にて、YUTRICKのブースを出店するため、入稿作業に追われていました。 YUTRICKブースでは以下の作…