なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

【レポート】いろんな意味で歌会(2017/10/8開催分)

10月8日は「いろんな意味で歌会」を開催しました! 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞…

【レポート】いろんな意味で歌会(2017/9/29開催分)

9月29日は「いろんな意味で歌会」を開催しました。 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞…

【レポート】ホビーボウル企画1 即興小説バトルワークショップ、ミニボードゲーム会

前回の「ホビーボウル企画1」の続きです。 ※前回のレポート http://nabelab00.hatenablog.com/entry/2017/10/05/002652 午後はまず「即興小説バトルワークショップ」でした。 即興小説バトルは横林大々さん考案の「リレー形式でつづられる、2分30秒のライテ…

【レポート】ホビーボウル企画1〜短歌ワークショップ

9月21日は約半年ぶりの自主企画「ホビーボウル企画」を行いました! ホビーボウル企画とは、「微妙に違う趣味の人が来そうなワークショップを同じ場所で続けて開催し、できれば連続して参加してもらう」ようなイベントです。 今回は、 「短歌ワークショップ…

【レポート】元自信満々歌会@東京

9月2日に東京で歌会を行いました! 名付けて「元自信満々歌会」。 「自信満々で発表したものの、思ったより評価がよくなかった短歌」を持ち寄って、歌会の場でじっくり再評価してもらおうというものです。 参加者は私を含めて5名でした。 3時間でしたが…

告知「いろんな意味で歌会」やります!

本日、ホビーボウル企画にお越しの皆さま、ありがとうございました!! 定期的にやっていきたい企画なのでまたやるときはよろしくお願いします! そして急ですが、久々に「いろんな意味で歌会」をやりたいと思います! いろんな意味で歌会とは!いろんな意味…

「即興小説バトル」とかいうめっちゃ面白い企画

明日はホビーボウル企画というものを行います。 http://nabelab00.hatenablog.com/entry/2017/08/14/000929 めっちゃ簡単にいうと、いろんな趣味の人たちで交流しようね、というものです。 10時〜短歌ワークショップ(ミソヒトサジと短歌コラージュ) 12時30…

【10/15更新】短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉 取扱店舗、通販サイト

五文字の言葉と七文字の言葉を組み合わせたり交換したりしながら、誰もが短歌を作れる短歌カードゲーム、ミソヒトサジ〈定食〉は店舗販売を行なっております。 また、ボードゲームカフェなどでプレイ用のものを置いてくださっているお店もありますので、ぜひ…

ミソヒトサジ1周年記念コンテスト「ミソコン」開催!

短歌カードゲーム ミソヒトサジが9月18日をもって発売1周年となりました! 初版、改訂版のミソヒトサジ定食を含め、販売数は900個を超えました。 ミソヒトサジはこれまで口コミのおかげで広がってきたゲームだと思っています。 完成した短歌をたくさんの方…

新企画「ホビーボウル」短歌と即興小説とボードゲーム

新企画を始めます。 前から常々思っていたのですが、微妙に異なる趣味の人がうまいことゆるっと交流できたらいいな、と思っていました。 前に開催した「はじめての短歌×はじめてのごいた(http://nabelab00.hatenablog.com/entry/2017/03/15/221607)」もそ…

ここ3ヶ月のイベントレポートと雑記

4月1日の全力日和を機に、一旦活動減速期間に入っておりました。 依頼されたイベントやコラボイベントは行ったものの、完全な自主企画は行わないまま丸3ヶ月がたちました。 ゆっくり休んだので、おかげさまで古畑任三郎シリーズをまとめてレンタルしたり、全…

元自信満々歌会@東京

突然ですが、9月2日(土)13時ごろから3時間程度、歌会やります!!場所は東京都内です!関西ではありませんのでご注意ください。 タイトルは「元自信満々歌会」です。 内容的には普通の歌会に近いんですが、持ってくる短歌に条件があります。 「自信満々で…

やりたいネタストック

4月から活動減速期間に入っておりまして、短歌の企画とかグッズ制作などをあまり積極的には行っておりません。 進行役で参加したイベントのレポートは以下からご覧ください。 ★存在しない編集会議https://m.facebook.com/machilibraryadash/posts/1870178993…

ものはためしで。レポート

4月1日は告知しておりました「ものはためしで。」という新企画に挑戦しました。 ★一冊の入門書を元に「何か新しいこと」にチャレンジする ★入門書は本屋に集合し、それぞれが実践したい本を選び、話し合ってどれか一冊に決める ★一日かけて、入門書の指示に…

再告知「ものはためしで。」

先日告知していた企画「ものはためしで。」ですが、日程が近づいてきていますが、参加者が非常に少ないため、再度告知をいたします。 ざっくり言うと内容は ★一冊の入門書を元に「何か新しいこと」にチャレンジする ★入門書は本屋に集合し、それぞれが実践し…

今後のイベントまとめ

なべとびすこです。今後の予定を一挙公開です。 ★こどもブックフェスタ 〜こどもとおとなと本とあそびと〜 3月19日(日)11:00〜16:00 会場 大阪府立大型児童館ビッグバン 交流広場(泉北高速鉄道・泉ヶ丘すぐ) 子どもブックフェスタとは こども古本市、古…

【レポート】はじめての短歌×はじめてのごいた

今更ながら1か月前のイベントのブログをUPします。 遅くなって申し訳ありません。 日本の文化「短歌」×石川県能登町で100年以上愛されているゲーム「ごいた」。短歌とごいたをどちらも体験できるイベント、「はじめての短歌×はじめてのごいた」を2月4日に…

「短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉」について

こんばんは。 2016年9月に発売し、大好評だった「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」ですが、この度改訂をいたします!! ミソヒトサジのことを知らない方のために… 短歌カードゲーム ミソヒトサジとは、五文字の言葉と七文字の言葉を組み合わせたり交換したり…

新企画「ものはためしで。」

お疲れ様です。 先日告知していた企画のタイトルが発表となりました。 ざっくり言うと内容は ★一冊の入門書を元に「何か新しいこと」にチャレンジする ★入門書は本屋に集合し、それぞれが実践したい本を選び、話し合ってどれか一冊に決める ★一日かけて、入…

全力日和 vol.1 レポート

以前告知していた、「9時間の間に、集まった人だけで『何か』を成し遂げる」企画、全力日和が終了しました! 朝9時に集合し、どんなことをやりたいか、どんな特技があるのかなどを相談し、方向性を決めていきます。 最終的に、作ったものを「なんらかの形に…

新企画「(タイトル未定)」

お久しぶりです。 4月1日に .原井さん(@Ebisu_PaPa58)と新企画を行います。 「新しいこと」始めてみたいですよね。新しいことを始めるにはまず本屋に行って入門書を見たりしますよね。でも入門書って結局買っても読まなかったり、そのままになったりしませ…

2017年のこと

まだ2016年は少し残っていますが、2017年、早くもすこしずつイベントが決まっておりますので、チェックしておいてくださいね。 【一気にいろいろ告知】 ★1/14(土)13:00〜16:00 ワードゲーム祭@A'ワーク創造館 ミソヒトサジを含めて、横暴編集長(タイトル…

一歌談欒企画vol.3 間違えて図書館を建てたい

またまた原井さんの「一歌談欒」企画に参加します。この企画の詳細はこちら↓http://dottoharai.hatenablog.com/entry/2016/12/07/221628 今回のお題はこちら。 この森で軍手を売って暮らしたい まちがえて図書館を建てたい(笹井宏之) これ読んだとき、「お…

新企画「全力日和」

2017年1月29日(日)9時集合→18時解散。場所は大阪府内。定員は5人。 この9時間の間に、集まった人だけで「何か」を成し遂げましょう。 ものすごくくだらないことでも、なんの役にも立たないことでも良い。全力で何かをやって、全力で1つのことを成し遂げる…

一歌談欒vol2. 理解できない人は下がって

3番線快速電車が通過します理解できない人は下がって(中澤系) http://dottoharai.hatenablog.com/entry/2016/10/23/230413 今回も原井さんの一歌談欒企画によせるブログです。ちなみに今回の課題短歌は私が選びました。ということで、 3番線快速電車が通…

一歌談欒 vol.1 「具体的には日焼け止め」

おめんとか具体的には日焼け止めへやをでることはなにかつけること(今橋愛) .原井さんの「一歌談欒」企画に寄せるブログです。(概要はこちら→http://dottoharai.hatenablog.com/entry/2016/10/10/233037)ひとつの課題短歌に対して、みんなが解釈や感想を…

鍋ラボ in the 詩ty

東京にハルカトミユキの野音ライブを見に行きました。 せっかく東京に行くから、一泊してついでに歌会もやってしまおう、と思い、募集をかけたところ、8人集まったので歌会を開催しました。 テーマは「歌」で、参加者は短歌結社に所属している人から学生短歌…

ワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説と短歌

牛隆佑さんが毎月行っている短歌のワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説の冒頭と短歌を載せてみます。 改良の余地はありますが、即興のわりには良いものができたかなと思ってUPしてみます。 ワークショップではお題を引いて小説の冒頭を書き…

短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」取扱店舗(2016/12/24現在)

五文字の言葉と七文字の言葉を組み合わせたり交換したりしながら、誰もが短歌を作れる短歌カードゲーム、ミソヒトサジ発売中です。 ※ご報告 10/31現在※ おかげさまで初版が思っていた10倍くらいのスピードで売れてしまうというありがたい事態に陥っており、1…

文学フリマのことやミソヒトサジのこと

お久しぶりの更新となります。 いろいろやってたのにブログにおこせず、申し訳ありません。 この夏、何をやっていたかと言いますと、9月18日の文学フリマ大阪にて、YUTRICKのブースを出店するため、入稿作業に追われていました。 YUTRICKブースでは以下の作…