なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみる人がウルトラマルチメディアクリエイターを目指すためのブログ。

「短歌DJ」を久々にやってみた

先日、牛隆佑さんの「借り家歌会」に行きました。 借り家歌会は月2回行われているにも関わらず、毎回大盛況で、この歌会を定期的に続けている牛さんはマジですごいな…と思いつつ時々参加しています。 当日の大阪は大雨で、久しぶりにとても人数の少ない会で…

定点観測ブログ2018年4月〜6月の「踊る!ヒット賞」

こんにちは。 今年の2月、「踊る!さんま御殿」を見ていて思ったこと。 「滝沢カレン、『踊る!ヒット賞』取りすぎでは?」 その前に「今週の踊る!ヒット賞」とは… その週の出演者の発言の中で、一番面白かったものを番組が選び、その発言をした出演者に「…

歌詞に固有名詞を入れる天才、ZORN

今めちゃくちゃハマってるミュージシャンがいるので書きます。 ラッパーのZORN。 ZORN Official Site – ZORNオフィシャルサイト / 昭和レコード ZORNは、ZONEではない。 君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れないではない。 ※ZONEのsecret baseの歌詞につい…

ボードゲーム最高かよ!!って思った話

珍しく普通のブログっぽい内容。(ほぼ自分語りです。) 私は基本的には短歌の活動がメhttps://nabelab00.thebase.in/items/5804278インなんですが、これまで4つボードゲームを制作してきました。 短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉 | 鍋ラボ【短歌カ…

【レポート】普通のカラオケのつもりがいろんな意味で歌会(2018/6/3)

6月3日、九条しょーこさんとのにしさんと普通にカラオケに行きました。せっかく歌人が3人で集まったので少しだけ「いろんな意味で歌会」を行いました。 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の…

金田一少年の事件簿 許したくない犯人ランキング

許したくない金田一少年の犯人ランキング 前にも金田一少年の事件簿については書きましたが、 好きな事件と好きな犯人は違うんですよね。 そして、好きな犯人もいれば当然嫌いな犯人もいます。 金田一少年の事件簿、めちゃくちゃ凶悪事件が起こりまくってい…

「お題をもらって即興小説からの短歌」(5月21日分)

Twitterでたまにお題をもらって即興でいろんなことを書く企画をやっています。せっかくなのでまとめておきます。 「お題をもらって即興小説からの短歌」5月21日分です。100分で11作の小説(というかただの短い文章)と短歌を作りました。以下、それをそ…

【告知】語彙消失歌会(6/24)

★概要 語彙力や表現力がない人でも参加できるめっちゃ楽しい歌会をします。 御殿山みなみ(ひざみろ)さんとの共同企画です。 それぞれが持ち寄った短歌(各自、自選1〜2首と、ヤバいくらい好きな短歌を2首の計3〜4首)を持ってきてください。 その短歌…

【告知】カラオケボックスで即興小説ゲーム(6/16)

以前の「ホビーボウル企画」そして、歌集「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」でもコラボした横林大々さん考案の「即興小説ゲーム」。 私主催で軽めのイベントを開催することになりました。(横林さんに許可いただいてます) 即興小説ゲームの練習会的なイメ…

もう何回見たかわからんMCバトル動画挙げる

先週はゲームマーケット、そして文学フリマお疲れ様でした。なべとびすこです。 そのレポートを書く前に、新幹線で書き上げたブログをUPします。 モーニング娘。の「ザ☆ピ~ス」という曲の歌詞がめちゃくちゃ好きなんですが、そのなかで地味に好きな部分があ…

歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』を発売します。

なべとびすこです。 歌集を出します。 短歌をはじめて3年半。 これまでもYUTRICKで冊子作ったりもしてたし、ゲームも作ったりしてて、いつでも作れたはずなのに、作っていなかった個人歌集を出します。 タイトルは「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」です。 …

【レポート】ゲームマーケット大阪ありがとうございました

今さらですが、ゲームマーケット大阪ありがとうございました。 こっぺさんとルイージ店長さんが、素敵なブースを作ってくださいました。 ミソヒトサジや漢々楽々など、和風のゲームが多いので和柄で統一してくださいました。私はこういう場の雰囲気づくり苦…

【レポート】和服でお茶とごい短歌

3月17日は「和服でお茶とごい短歌」というイベントを行いました! nabelab00.hatenablog.com 会場は昭和町の「ボードゲームカフェ-デザート*スプーン」さんの2階の和室で行いました! 和服の方はイベント前に朝から集合していただき着付け! 能登ごいた…

【レポート】USJ吟行

3月4日、USJ吟行(ぎんこう)に行ってまいりました! 今更ですが、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は大阪市にあるテーマパークで、キャッチコピーは「世界最高を、お届け」。コラボも活発でめちゃくちゃ楽しいテーマパークなんですが、待ち時間が長いの…

【レポート】神戸書店さんぽ

昨日は「神戸書店さんぽ」でした! 神戸にある素敵な書店をみんなで巡ってみよう!ということで、4軒の書店をめぐる第1部と、 第1部の最終目的地、ワールドエンズガーデンで、私の制作した短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」で遊びながら交流する、という…

【レポート】いろんな意味で歌会@東京(2018/2/3開催分)

2月3日は東京で「いろんな意味で歌会」を開催しました! 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲…

新企画「連ドラ座談会」

ずっとからやりたかった企画を奈良絵里子さんとともに始動します。題して「今期は何見た? 次は何見る? 連ドラ座談会」 です! 3ヶ月ごとに新たに放送される連続ドラ。連ドラが面白いと、日々の生活が楽しくなります。 本を語る読書会があるなら、映画や短…

金田一少年の事件簿 好きな事件ランキング

人生で1番好きな漫画とは別で、人生で1番たくさん読んだ漫画がある。 金田一少年の事件簿だ。なんでそんなに何回も読んだかと言うと、暇を持て余した小学校時代から家にあった漫画だからだ。 巻数を聞けば犯人の名前と動機が言えるほど読んだ漫画だったが、…

滝沢カレンの「あらためましてベーシック国語」が短歌/俳句の回だった

突然ですが、 私は滝沢カレンが本当に好きなので、「あらためましてベーシック国語」というNHKの番組を毎週録画しています。 NHK高校講座 | ベーシック国語 番組の内容は 国語の基礎をあらためて学ぶ、新シリーズの講座バラエティー。滝沢カレン(生徒役)と…

いろんな意味で歌会告知と今後のイベントまとめ

Twitterでは告知していたのですが、来週2月3日(土)14時から東京の新宿のカラオケにて、「いろんな意味で歌会」をやります! いろんな意味で歌会とは!いろんな意味で歌会とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単…

新企画「和服でお茶とごい短歌」

こんばんは、なべとびすこです。 2月18日は「神戸書店散歩」 、 3月3日は「USJ吟行」という予定が決まっておりますが… もうひとつ告知がございます。 「和服でお茶とごい短歌」 昭和町のボードゲームカフェの和室で、和服を着て、美味しい日本茶を飲ん…

新企画「神戸書店さんぽ」

こんにちは。 前回のブログで告知したように、3月に「USJ吟行」というイベントがあります。 まだまだ参加者募集中です。 nabelab00.hatenablog.com しかし、続いて新たな企画の発表です! 神戸書店さんぽ 神戸にある素敵な書店をみんなで巡ってみませんか?…

新企画「USJ吟行」

あけましておめでとうございます。 ほんとうは去年やったことの振り返りとかもしたくてたまらないのですが、今回は新企画の告知をしたいと思います。 構想はだいぶ前からあったのですが、ようやく開催します! 「USJ吟行(ユーエスジェーぎんこう)」 大阪の…

短歌ワークショップネタ1「短歌DJ」

短歌を始めて4年目になりましたが、短歌のワークショップや短歌に軽く触れられるような遊びなんかを色んなところでやってきたので、これまでのネタを少しずつブログで紹介していこうと思います。 短歌のワークショップをやってみたい、アイスブレイクに短歌…

この秋の活動報告

これまで自主企画というか、自分がやりたいことを自分でやる、という形が多かったのですが、この秋は依頼という形で、これまでやってなかったこともできた気がします。 1. 母校の甲南大学書籍部(TSUTAYA BOOKSTORE 甲南大学学友会館)の詩歌の棚の選書を一…

ミソヒトサジ1周年記念コンテスト「ミソコン」優秀者発表!

10月に開催した「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」のコンテスト #ミソコン の優秀賞を発表します。 ミソコン 「ミソコン」はざっくり言えば、ミソヒトサジで作った名作短歌をTwitterで発表しよう! なべとびすこと天野慶さんとユキチさんがそれを審査するよ…

歌人は特殊能力者では無いけど

突然ですが、短歌には「詠む」(make)と、「読む」(read)があります。 私はこれまでいろんな企画で、初心者でも短歌を「詠む」ためのワークショップなんかをメインに開催してきました。 「短歌カードゲーム ミソヒトサジ」もそういう意図で作ったものだし…

ワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説と短歌(2017年11月ver)

牛隆佑さんが毎月コワーキングスペース往来で行っている短歌のワークショップ「もしも短歌が作れたら」で作った小説の冒頭と短歌を載せます。 以前にもこのイベントで作った小説の冒頭と短歌を掲載しました。 nabelab00.hatenablog.com この「もしも短歌がつ…

あなたの短歌はどこから?

‪私はハルカトミユキから、です。 というか、そもそも短歌を「知った」のは穂村弘さんでもあるんですけど、というか元々はただのほむほむファンなんですが、 歌集をはじめて買ったのはハルカトミユキのライブの物販ですし、最初のモチベーションはハルカトミ…

【レポート】いろんな意味で歌会(2017/10/8開催分)

10月8日は「いろんな意味で歌会」を開催しました! 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画! 他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠むというものです。 自分が詠まない単語を使う練習にもなりますし、自分が歌う曲の歌詞…