なべとびすこのなすべきこと

やってみたいをやってみよう。短歌を中心にいろんなことをやっている歌人のブログ。

QuizKnockさんの「朝からそれ正解」が好きすぎるので回答を分析する

こんばんは、歌人のなべとびすこです。 これまで何回もブログに書いてますが、最近一番ハマってるものが、QuizKnockの動画です。 nabelab00.hatenablog.com nabelab00.hatenablog.com その中でも好きな企画が「朝までそれ正解」。 元ネタは「リンカーン」の…

【告知】基本的にはふつうにカラオケに行くけどがっつり歌詞の内容に言及する会

9/30(日)「基本的にはふつうにカラオケに行くけどがっつり歌詞の内容に言及する会」をやります。 カラオケで、 「次の曲の歌詞めっちゃいいから聞いて~」と言ったのに、がっつりトイレやドリンクバーに行かれて心に小さな傷を負ったことのある方はたくさ…

9/9(日)文学フリマに出店します!

こんにちは。直前の告知ですが、9/9(日)は文学フリマ大阪に出店します。 大阪は2年ぶりです。 今回は中本速さんのブースをお借りします。 J-22の「速書店」です。 鍋ラボからの今回の商品はこちらです。 歌集「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」 短歌カー…

なべとびすこ自選短歌31選

先週の話になりますが、withnewsさんに私のインタビューが掲載されました。 withnews.jp 最近ブログでは短歌以外の内容も意識的に増やしていたんですが、記事を読んで検索して来る方ももしかしたらいるかもしれないので、自選の短歌31首を掲載します。 私の…

QuizKnockさんにミソヒトサジまで遊んでもらえたので、オススメ動画をさらに書く

はいどうもこんにちは、鍋ラボのなべとびすこです。 少し前、こんなブログを書きました。 nabelab00.hatenablog.com 最近1番ハマっている、QuizKnockさんの動画。 ここで、鍋ラボで制作したゲーム「オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々」を遊んでいただ…

なべとびすこ(鍋ラボ)がやってきたことまとめ(2018年8月23日時点)

こんばんは、鍋ラボのなべとびすこです。 最近よく 「なんか、いろんなことやってますよね?」と言われます。 それもそうで、短歌、ボードゲーム制作、ワークショップ、ラップ、デザインなどをやっていて、 好きなものは先述したものだけでなく、音楽(邦ロ…

QuizKnockさんに鍋ラボ制作ゲーム「漢々楽々」を遊んでもらいました!

はいどうもこんにちは、鍋ラボのなべとびすこです。 最近一番ハマってるものが、QuizKnockの動画です。 www.youtube.com QuizKnockは、テレビ番組「東大王」にも出演している、東大生の伊沢さんを編集長としたクイズのwebメディアで、オリジナルゲームやボー…

【レポート】コンビニで「食べたことのないお菓子」を買って食べる会

コンビニで「食べたことのないお菓子」を買って食べる会をやりました。というか、これが目的で集まったわけじゃないんですが、コンビニ寄ったのでやってみよう、ということになりました。 なべとびすこ、ルイージ店長さん、かつらいすさん、のにしさんの4人…

平出奔さんとの「いちごつみ短歌100」

短歌界のTwitterでよく遊ばれている「いちごつみ」を平出奔(ひらいでほん)さんと行いました! 平出奔さんTwitter twitter.com その前に「いちごつみ」とは… 前の歌から「一語」を摘みとってその一語を自分の歌に入れて詠む。返歌ではない。 というルールで…

『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』の書評まとめ

5月に私家版歌集として発売した『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』。 ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる 文学フリマ東京から始まり、イベントや通販、葉ね文庫などから、少しずつ人の手に渡っています。 感想を書いてくださった方もいるので、ブログをまとめ…

みんな「いらすとや」が好きすぎるので「いらすとや」のいらすとに短歌つけてみた

前職で1年だけ印刷物(チラシや取扱説明書やパンフレットなど)のデータを作る仕事をしていて、少しだけデザインができるようになった。 とはいえ、自分でデザインするより、元あるデータの改変が多く、デザインセンスを求められることは少なかった。 ただ、…

パソコンやってて起こる意味わからん現象はぜんぶバグやと思ってた話

新卒で入社した会社で私が1番パソコンができなかった。 タイピングはめちゃくちゃ早いから(「打モモ」というポストペットのタイピングソフトを死ぬほどやってた) ワードで文字打ったりとかはできるけど、パワーポイント使うとかエクセル使うってなったとき…

全ての脇役に救いがありますように

2018年の春ドラマが終わり、夏ドラマが始まりました。が、今更ながら春ドラマの感想です。 今期のドラマで見ていたのは 「花のち晴れ~花男 Next Season~」 「シグナル」 「コンフィデンスマンJP」 でした。 シグナルは、基本的に楽しんでたんですが、 前回…

31分即詠ノック(2018年7月16日)

Twitterでたまにやってる即詠企画、前にブログにあげた翌日にも開催したのでまとめておきます。 nabelab00.hatenablog.com 31分の間に来たお題をひたすら短歌に詠んでいく、という企画です。クオリティは低くてもとりあえず短歌っぽくしてスピーディに出す!…

寝る前に脳内マジカルバナナやってる話

私はあんまり寝つきが良くないタイプで、そのうえ、最近の暑さで眠れない夜が続いていた。 しかも私は寝る前に脳内反省会をすることが多くて、あのときああ言わなければよかったとか、理不尽なことを言われたけどさすがに言い返せばよかったとか、あの言い方…

31分即詠ノック(2018年7月15日)

Twitterでこれまで「鍋即」として、お題をもらっていろいろやってました。 お題をもらって韻を踏んでから短歌、とか、お題をもらって即興小説からの短歌、とか。 そして、今回「31分即詠ノック」を行いました。 31分の間に来たお題をひたすら短歌に詠んでい…

「短歌DJ」を久々にやってみた

先日、牛隆佑さんの「借り家歌会」に行きました。 借り家歌会は月2回行われているにも関わらず、毎回大盛況で、この歌会を定期的に続けている牛さんはマジですごいな…と思いつつ時々参加しています。 当日の大阪は大雨で、久しぶりにとても人数の少ない会で…

定点観測ブログ2018年4月〜6月の「踊る!ヒット賞」

こんにちは。 今年の2月、「踊る!さんま御殿」を見ていて思ったこと。 「滝沢カレン、『踊る!ヒット賞』取りすぎでは?」 その前に「今週の踊る!ヒット賞」とは… その週の出演者の発言の中で、一番面白かったものを番組が選び、その発言をした出演者に「…

歌詞に固有名詞を入れる天才、ZORN

今めちゃくちゃハマってるミュージシャンがいるので書きます。 ラッパーのZORN。 ZORN Official Site – ZORNオフィシャルサイト / 昭和レコード ZORNは、ZONEではない。 君と夏の終わり将来の夢大きな希望忘れないではない。 ※ZONEのsecret baseの歌詞につい…

ボードゲーム最高かよ!!って思った話

珍しく普通のブログっぽい内容。(ほぼ自分語りです。) 私は基本的には短歌の活動がメhttps://nabelab00.thebase.in/items/5804278インなんですが、これまで4つボードゲームを制作してきました。 短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉 | 鍋ラボ【短歌カ…

【レポート】普通のカラオケのつもりがいろんな意味で歌会(2018/6/3)

6月3日、九条しょーこさんとのにしさんと普通にカラオケに行きました。せっかく歌人が3人で集まったので少しだけ「いろんな意味で歌会」を行いました。 「いろんな意味で歌会」とは、カラオケ×歌会の超即詠企画!他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の…

金田一少年の事件簿 許したくない犯人ランキング

許したくない金田一少年の犯人ランキング 前にも金田一少年の事件簿については書きましたが、 好きな事件と好きな犯人は違うんですよね。 そして、好きな犯人もいれば当然嫌いな犯人もいます。 金田一少年の事件簿、めちゃくちゃ凶悪事件が起こりまくってい…

「お題をもらって即興小説からの短歌」(5月21日分)

Twitterでたまにお題をもらって即興でいろんなことを書く企画をやっています。せっかくなのでまとめておきます。 「お題をもらって即興小説からの短歌」5月21日分です。100分で11作の小説(というかただの短い文章)と短歌を作りました。以下、それをそ…

【告知】語彙消失歌会(6/24)

★概要 語彙力や表現力がない人でも参加できるめっちゃ楽しい歌会をします。 御殿山みなみ(ひざみろ)さんとの共同企画です。 それぞれが持ち寄った短歌(各自、自選1〜2首と、ヤバいくらい好きな短歌を2首の計3〜4首)を持ってきてください。 その短歌…

【告知】カラオケボックスで即興小説ゲーム(6/16)

以前の「ホビーボウル企画」そして、歌集「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」でもコラボした横林大々さん考案の「即興小説ゲーム」。 私主催で軽めのイベントを開催することになりました。(横林さんに許可いただいてます) 即興小説ゲームの練習会的なイメ…

もう何回見たかわからんMCバトル動画挙げる

先週はゲームマーケット、そして文学フリマお疲れ様でした。なべとびすこです。 そのレポートを書く前に、新幹線で書き上げたブログをUPします。 モーニング娘。の「ザ☆ピ~ス」という曲の歌詞がめちゃくちゃ好きなんですが、そのなかで地味に好きな部分があ…

歌集『ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる』を発売します。

なべとびすこです。 歌集を出します。 短歌をはじめて3年半。 これまでもYUTRICKで冊子作ったりもしてたし、ゲームも作ったりしてて、いつでも作れたはずなのに、作っていなかった個人歌集を出します。 タイトルは「ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる」です。 …

【レポート】ゲームマーケット大阪ありがとうございました

今さらですが、ゲームマーケット大阪ありがとうございました。 こっぺさんとルイージ店長さんが、素敵なブースを作ってくださいました。 ミソヒトサジや漢々楽々など、和風のゲームが多いので和柄で統一してくださいました。私はこういう場の雰囲気づくり苦…

【レポート】和服でお茶とごい短歌

3月17日は「和服でお茶とごい短歌」というイベントを行いました! nabelab00.hatenablog.com 会場は昭和町の「ボードゲームカフェ-デザート*スプーン」さんの2階の和室で行いました! 和服の方はイベント前に朝から集合していただき着付け! 能登ごいた…

【レポート】USJ吟行

3月4日、USJ吟行(ぎんこう)に行ってまいりました! 今更ですが、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は大阪市にあるテーマパークで、キャッチコピーは「世界最高を、お届け」。コラボも活発でめちゃくちゃ楽しいテーマパークなんですが、待ち時間が長いの…